英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)

中根外務副大臣の英国訪問(結果)

平成30年7月25日

 7月21日から23日まで,中根一幸外務副大臣は,英国のロンドン及びエディンバラを訪問したところ,概要は以下のとおりです。

1 ジャパン・ハウス ロンドン訪問

 21日午前,中根副大臣は,ロンドンに本年6月に開館したジャパン・ハウスを視察するとともに,英国内外への戦略的な発信のあり方等について,ジャパン・ハウス事務局関係者と意見交換を行いました。

[参考]ジャパン・ハウス

 ジャパン・ハウスは,日本の多様な魅力や政策を発信することにより,知日派・親日派の裾野を一層拡大することを目的とした新たな拠点。日本に関する様々な情報がまとめて入手できるワンストップ・サービスを提供するとともに,レストラン,ショップ等を設置し,民間の活力,地方の魅力なども積極的に活用したオールジャパンでの発信を実現する。さらに,専門家の知見を活用しつつ,現地のニーズにきめ細かく対応して現地の人々の共感を呼ぶよう工夫している。平成29年4月にサンパウロに開館,同年12月にロサンゼルスが一部先行開館(ギャラリー及びショップ部分),また,平成30年6月にロンドンが開館。本年8月にロサンゼルスの全館開館を予定。

2 日系企業関係者との意見交換

 21日午後,中根副大臣は,エディンバラにおいて,英国のEU離脱の影響について,現地日系企業関係者と意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)へ戻る