外交講座
令和6年度(2024年度)外交講座
関西外国語大学・短期大学部
令和7年1月7日
2024年12月17日(火曜日)、関西外国語大学・短期大学部において外交講座を開催しました。


テーマ及び講演内容
南部アジア部の中村南部アジア部長が、「日本の東南アジア・南アジア諸国外交」をテーマに、具体的な事案の紹介を交えながら解説しました。
参加学生の感想
- 東南アジアや南アジアの国々が文化・言語・気候等的にも多様性があり、また日本との関わりを改めて学ぶことができた。
- 日本とASEAN諸国との繋がりの深さや、インドの外交的な特色などについて理解が深まった。
- 世界の中で、日本がどのような立ち位置の国なのか、他国との繋がりの大切さなどについて学んだ。自分たちの世代でも他国との繋がりを密にし、より良い社会を作っていかなければいけないと思った。
- 東南アジアからの日本人の信頼が大きいと聞いて嬉しかった。日本社会の発展のためにも、国際社会に貢献していきたいと思った。