小中高生の外務省訪問
平成29年度(2017年度)「小中高生の外務省訪問」
新潟県新潟大学教育学部附属新潟中学校の皆さん
平成30年2月14日

平成30年(2018年)2月8日(木曜日),外務省に新潟県の新潟大学教育学部附属新潟中学校(中学1年生)の皆さんをお迎えしました。
生徒の皆さんからいただいた感想は以下のとおりです。

- 外務省の中でも多くの組織があり,その一つ一つの組織が連携して初めて様々な外交政策が行われるところがすごいと思った。
- 大使館などの活動によって,海外でも「日本」という国を守ってくれる外務省の存在に感動した。自分も日本を支えていける社会人になりたいと思った。
- 海外での経験を通じて得たものが,社会に出て働く時,社会のグローバル化が進んだ時にも必要になることを知ることができた。