小中高生の外務省訪問

富山県立高岡高等学校の皆さん

平成31年3月22日
(写真1)富山県立高岡高等学校の皆さん(記者会見室) 富山県立高岡高等学校の皆さん(記者会見室)

 平成31年(2019年)3月14日(木曜日),外務省に富山県立高岡高等学校(高校1年生)の皆さんをお迎えしました。
 生徒の皆さんからいただいた感想は以下のとおりです。

(写真2)富山県立高岡高等学校の皆さん(国際会議室) 富山県立高岡高等学校の皆さん(国際会議室)
  • 実際に勤めている人の話を聞くことで,より深く外務省の良さや仕事の面白さ,やりがいなどを知ることができた。
  • 外務省の職場では,個人の能力が尊重されていて女性も多いという印象を受けた。
  • 国を代表して交渉しているので,発言せず黙っていると負けてしまうという話が印象に残った。G7のサミットやTPPの交渉に携わっていた人の話が聞けて本当に良かった。
小中高生の外務省訪問へ戻る