小中高生の外務省訪問

徳島県立脇町高等学校の皆さん

平成30年10月4日
(写真1)徳島県立脇町高等学校の皆さん(記者会見室) 徳島県立脇町高等学校の皆さん(記者会見室)

 平成30年(2018年)9月26日(水曜日),外務省に徳島県立脇町高等学校(高校2年生)の皆さんをお迎えしました。
 生徒の皆さんからいただいた感想は以下のとおりです。

(写真2)徳島県立脇町高等学校の皆さん(国際会議室) 徳島県立脇町高等学校の皆さん(国際会議室)
  • 外務省というと海外と関わっているということしか知らなかったけど,それだけではなく,いろいろな仕事をしていることが分かった。
  • 大使館での仕事や他国の人々との交流を通して友好関係を築けるような何かを自分も感じたいと思った。
  • 海外留学に関する話の時に,外国語を本当に習得するためには,その国の文化などを知る必要があるという話が印象に残った。
小中高生の外務省訪問へ戻る