外務省を知るためのイベント
平成26年度(2014年度)「小中高生の外務省訪問」
私立昌平中学校の皆さん
平成26年8月26日

平成26年(2014年)8月26日(火曜日),外務省に埼玉県私立昌平中学校の皆さん(3年生27名,引率教員3名)をお迎えしました。
行事内容及びアンケート結果等は以下のとおりです。
行事内容及びアンケート結果等は以下のとおりです。
1.主な行事内容
- (1)「陸奥宗光像」見学
幕末の志士から,明治維新後,外交官,外務大臣としても活躍した陸奥宗光侯の業績をたどりつつ,像の建立・再建にまつわるエピソードにも触れました。 - (2)「記者会見室」見学
記者会見室の役割やスケジュール,室内に置かれている各種設備などについて説明しました。 - (3)「国際会議室」見学
国際会議室に移動し,同時通訳ブースを案内後,質疑応答(Q&A)を行いました。- (ア)外務省員より,入省動機,現在の職務内容,海外勤務・出張の際の経験や感じたこと,外交に携わることの意義などにつき説明しました。
- (イ)生徒さんから次のような質問がありました。
質問一例:- 外交官の仕事の中で,「こんなこともするの?」って仕事はあるか?
- 異動先を自分で決めることはできるのか?
- 何カ国話せたら理想的か?
- 世界の中で,これから伸びる国はどこか?
- どんな人が外交官に向いているのか?
2.アンケート結果
生徒さん・先生に外務省が用意したアンケート用紙に記入してもらいました。
その内容の一部をご紹介します。
- (1)外務省で見たものや聞いたもののうち,驚いたことや印象に残ったこと
- (ア)省内全般
- 堅苦しいところだと思っていたが,のびのびして自由だと思った。
- 思ったとおり中もめっちゃきれいだった。
- 省内が迷路みたいだった。
- 女性に優しい職場であること。
- 中に診療施設があること。
- 外務省の機能や庭が素晴らしかった。
- (イ)記者会見室
- 会見台に銀板が置いてあり,話し手の顔が良く見えるような細工があること。
- 大臣の記者会見は同時通訳で英訳されること。
- ほぼ毎日記者会見があること。
- 会見台の高さが上下すること。
- (ウ)省員の話・様子
- 「やるかやらないか」のシチュエーションの場合,外務省の人はやる方を選ぶ人が多いこと。
- 中国との会談やコスプレサミットなど,外務省の仕事は何でもありで,幅が広いこと。それぞれがさまざまな仕事をしていることに驚いた。
- 具体的な仕事内容。知らなかった事をいっぱい知ることができた。
- 人がとてもよくて,国のためにしっかりしているところが,とても印象に残った。
- 大使館でパスポートが発給できること。
- インドなどの外国の印象。
- 語学は何か国語話せるかというものではなく,どれだけ使いこなすことができるかということ。
- 「自分の作業が一日遅れると,全体が1日遅れる。」という言葉に重みがあり,印象に残った。
- 外国との交流を深めるために,様々な手段を使っていること。
- 丁寧に詳しく説明してもらえたこと。
- (ア)省内全般
- (2)感想・意見など
- 将来のためのことを聞くことができるとともに,こういう仕事も良いなと思った。
- 訪問してみて分からないことが減って,ここで働いてみたいと思った。
- あまりこの仕事について興味がなかったけれど,色々な面で外務省が携わっていることに感心した。外務省はかたい仕事,自分たちにはとっつきにくい仕事だと思っていたが,意外と楽しそうで色々な経験ができそうな気がした。
- 皆さん,目指しているものがあって,スゴいと思った。今後,世界に興味を持った際には,外務省もいいと思った。
- 自分たちのためにたくさんのことをしてくれていると分かり,感謝の気持ちで一杯です。
- 初めて訪問したが,説明や資料がとても分かりやすく,普段は入れない所なども案内してもらい貴重な体験になった。
- 元々あまり詳しく知らなかったので,実際に働いている人の話が聞けて良かった。実際に日本の偉い人たちが来ている場所ということが,ずっと不思議な感じだった。
- 何にでも興味を持つことが大事だなと思った。
- とても良い経験になった。海外に行くことになったら相談したい。
- 貴重なお話ありがとうございました。今後の職業探しに活かしていきます。