小中高生の外務省訪問
平成28年度(2016年度)「小中高生の外務省訪問」
岐阜県多治見市立南ヶ丘中学校,岐阜県本巣市立糸貫中学校の皆さん
平成28年6月10日


平成28年(2016年)6月2日(木曜日),外務省に岐阜県多治見市立南ヶ丘中学校の皆さん(中学3年生5名,引率教員1名)と岐阜県本巣市立糸貫中学校の皆さん(中学3年生5名,引率教員1名)をお迎えしました。
行事内容及びアンケート結果等は以下のとおりです。
1 主な行事内容
- (1)「記者会見室」見学
外務省の業務と外務省が行う記者会見などについて説明しました。

- (2)「国際会議室」見学
国際会議室に移動し,質疑応答(Q&A)を行いました。- (ア)外務省員より,入省動機,現在の職務内容,海外勤務の経験や感じたこと,外交に携わることの意義などにつき説明しました。
- (イ)生徒さんからは,事前にいただいた質問のほか,当日次のような質問がありました。
質問一例:-
- 今,目標としていることは,なんですか。
- 研修中,文化の違いで困ったことはありますか。
- 外務省が設立されたのは,何年ですか。
-
2 アンケート結果
生徒の皆さんに外務省が用意したアンケート用紙に記入してもらいました。
その内容の一部をご紹介します。
- 外務省で見たものや聞いたもののうち,驚いたことや印象に残ったこと
- 【南ヶ丘中学校】
- やる気があれば入れると知れてよかった。
- 施設が大きかった。
- 男女差がないこと。女性職員が多いこと。
- 【糸貫中学校】
- 怖いと思ったけど,ポジティブそう。
- 男女関係なく働いていること。
- 職員がすごく明るく話してくれたので,イメージが変わった。
- いろんな国のことについて調べる機会があっていいと思った。
- 【南ヶ丘中学校】
- 感想・意見など
- 【南ヶ丘中学校】
- 私も将来,国際系で働きたいです。また,英語が話せるようになりたいです。
- 職員の話を聞いて,外務省に就職したいなと思いました。
- 【糸貫中学校】
- わかりやすく教えてもらえてよく理解できました。
- 【南ヶ丘中学校】