外務省を知るためのイベント
平成26年度(2014年度)国際情勢講演会 開催報告
主催:NPO法人杉の樹カレッジ
平成26年11月13日
平成26年11月13日(木曜日)に杉並区立高齢者活動支援センター(杉並区)において、外務省研修所亀田総括指導官による国際情勢講演会が開催されました。外務省の仕事や国際情勢の概観及び日本外交の取り組みなどについて講演し,講演終了後は質疑応答が行われました。
演題:「最近の世界情勢と日本の外交」
御意見・御要望(抜粋)
- 外交問題を身近に考える上で大変参考になった。
- 外務省の機能と活動について良く理解出来た。
- 領土問題の考え方が分かり,本日参加して良かった。
- 外務省の仕事が理解できた。国際情勢,日本の外交をあまりよく分かっていなかったので,本日の話は分かりやすくて勉強になった。
- 大使館,総領事館の役割についてもっと知りたかった(海外でアクシデントがあったらどこに連絡をすればよいのか)。
- 地域別情勢をもう少し細かく聞くことができる時間があればよかった。
- 次回は個別の国際問題についてお願いしたい。
- イスラム,日中,日韓などに絞り,もっと深めた話を聞きたい。