アメリカ合衆国
麻生副総理兼財務大臣とペンス米国副大統領との会談
平成29年2月10日


10日,午前10時40分(11日午前0時40分(日本時間))から約30分,訪米中の麻生太郎副総理兼財務大臣は,マイク・ペンス・米国副大統領(H.E. Mr. Michael Pence, Vice President of the United States of America)と,ホワイトハウスにおいて,会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。会談には,岸田文雄外務大臣他が同席しました。
- 冒頭,麻生副総理から,副大統領就任への祝意を表すとともに,同副大統領が,日本企業の投資誘致をはじめ,これまで日米関係の強化に取り組んできたことに謝意を述べました。その上で,ペンス副大統領と共に,日米同盟を一層強化するとともに,日米経済関係を更に深化・発展させ,アジア太平洋地域の力強い成長と繁栄の実現に向けて力を合わせて取り組んでいきたい旨述べました。
- これに対し,ペンス副大統領から,日本は最も緊密な同盟国であり,経済,安全保障,文化等の諸側面で結びつきを深めていきたい旨述べました。さらに,貿易・投資面での高い水準のルールを支持しており,双方が成長していくための環境条件を整えていくことが重要である旨述べました。