アメリカ合衆国
ハワイ島関係者一行による辻外務大臣政務官表敬
平成30年12月19日


12月18日,午前10時30分から約30分間,辻外務大臣政務官は,訪日中のロス・バーチ・ハワイ島観光局長一行による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 辻政務官から,一行の訪日を歓迎するとともに,キラウエア山の噴火はあったものの,ハワイは日本人にとって人気の観光先であり続けること,また,本年はいわゆる「元年者」(日本初の組織的海外移民)がハワイに到着してから150周年であることに言及し,日ハワイ関係の更なる強化を望むことを述べました。
- これに対し,バーチ局長から,謝意が表されるとともに,キラウエア山噴火時のハワイ島観光業の説明及びハワイ島が安全であることを日本国民に周知する支援を引き続きお願いしたい旨述べました。
- 両者は,ハワイ及び日本での観光促進について意見交換を行いました。