アメリカ合衆国
安倍昭恵内閣総理大臣夫人とメラニア・トランプ米国大統領夫人との電話懇談
令和2年9月4日
9月4日10時頃から約15分間、安倍昭恵内閣総理大臣夫人は、メラニア・トランプ米国大統領夫人(Mrs. Melania Trump, First Lady of the United States of America)と電話懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
1 安倍総理夫人より、今般、安倍総理が総理大臣の職を辞することとなったが、トランプ大統領夫妻と良好な関係を築けたことは、個人的にも、日米関係にとっても大変ありがたかった旨述べました。
2 これに対し、トランプ大統領夫人より、全く同感である、温かいお言葉に感謝する、これまでの安倍総理の強いリーダーシップに敬意を表する旨述べました。
3 また両夫人は、現在のコロナ禍における互いの健康を祈りつつ、これまでの交流を振り返り、培われた友情に対して謝意を述べました。