外務人事審議会
第673回外務人事審議会 議事要旨
令和8年7月29日
1 開催日時
令和8年6月23日(火曜日)15時30分~16時15分
2 開催形式
対面
3 出席者
- 小林 健 委員(会長)
- 加藤 俊彦 委員
- 山﨑 啓正 委員
- 酒井 啓亘 委員
- 白波瀬 佐和子 委員
- 松尾 恵美子 委員
- 溝口 健一郎 委員
- 深堀 亮 副幹事(人事課長)
- 菅原 清行 副幹事(会計課長)
- 豊田 尚吾 副幹事(在外公館課長)
- 渡邊 滋 経済局審議官(ブリーファー)
4 議題
- G7エビアン・サミット
- 名誉領事
- その他(次回開催日の決定等)
5 議事概要
- (1)G7エビアン・サミット
- 渡邊経済局審議官から、6月15日~17日の日程で執り行われたG7エビアン・サミットについて説明。米イラン間の覚書合意成立直後に当事者である米国のトランプ大統領を含むG7の首脳が集い、中東における聞きへの対応や安定の確保、ウクライナ情勢、国際社会の主要課題への対応への連携を確認するタイムリーな会合となったことに言及しつつ、アジア唯一のG7メンバーとしてインド太平洋の視点も含めた日本の立場と取組を積極的に発信した旨言及。委員からは、現下の厳しい国際情勢の下、G7としての連携強化を確認できたことを評価する意見が述べられた。
- (2)名誉総領事
- 深堀副幹事から、在シュトットガルト(独、新任)、在スティルウォーター(米、新任)及び在ホバート豪、新任)の名誉領事事の任命について意見を求め、いずれも了承された。
- (3)その他(次回開催日の決定等)
- 次回審議会を令和8年7月28日(火曜日)に実施することが決定された。
