外務人事審議会

令和2年3月3日

1 開催日時

 令和2年1月15日(水曜日)16時30分~17時15分

2 開催場所

 外務省霞が関庁舎(北庁舎4階幹部会室)

3 出席者

  • 小林 健 委員(会長)
  • 沼上 幹 委員
  • 福島 安紀子 委員
  • 林 いづみ 委員
  • 戸田 博史 委員
  • 古城 佳子 委員
  • 出合 均 委員
  • 垂 幹事(官房長)
  • 田村 アジア大洋州局参事官
  • 金井 副幹事(人事課長)
  • 岡野 副幹事(会計課長)
  • 北川 副幹事代理(在外公館課首席事務官)

4 議題

  • 日中韓サミットについて
  • 名誉総領事について
  • 外部大使について
  • 次回開催日の決定

5 議事概要

(1)日中韓サミットについて
 田村アジア大洋州局参事官から, 昨年12月末に開催された日中韓サミットについて,日中韓3か国協力の意義,今回のサミットにおける議論の概要に加えて,併せて実施された中韓両国との個別の二国間会談の概要について説明があった。委員からは,自由で開かれたインド太平洋に対する中韓の受け止めや,旧朝鮮半島出身労働者問題の帰趨,中国での邦人拘束事案等につき質問があった。また,歴史問題に関する我が国の対外発信についての意見が出された。
(2)名誉総領事について
 金井副幹事から,在フィラデルフィア(米国)名誉領事(再任)について意見を求め,了承された。
(3)外部大使について
 金井副幹事から,1名の外部大使の任命につき意見を求め,了承された。
(4)次回開催日の決定
 最後に,次回審議会を2020年2月26日に行うことが決定された。
外務人事審議会へ戻る