国・地域

アブルゲイト・アラブ連盟事務総長との会談

平成30年11月23日

  • アブルゲイト・アラブ連盟事務総長との会談1
  • アブルゲイト・アラブ連盟事務総長との会談2

 23日,午後3時(現地時間;日本時間同日午後11時)から約30分間,河野太郎外務大臣は,第4回地中海対話出席のため訪問中のイタリア・ローマにおいて,アフマド・アブルゲイト・アラブ連盟事務総長(H.E. Mr. Ahumed Aboul Gheit,Secretary General of League of Arab States)との間で会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,河野大臣から,昨年9月に第1回「日アラブ政治対話」を実施できたことについての感謝を述べるとともに,今回,ローマで会談を実施できたことは喜ばしい旨述べました。

2 また,河野大臣から,アブルゲイト事務総長を今年度中に訪日招待したい旨述べました。

3 これに対し,アブルゲイト事務総長は,かかる招待に対する謝意を表明し,日程を調整していきたい旨発言がありました。

4 また,両者は,今後の日・アラブ連盟の関係に加え,中東和平,リビアイエメン及びシリアを含む地域情勢について意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
国・地域へ戻る