リビア国

令和8年9月1日
握手をする国光副大臣とゴウジュ保健大臣
国光副大臣とゴウジュ保健大臣との意見交換

 9月1日、午後6時00分から約90分間、国光あやの外務副大臣は、訪日中のアル・ゴウジュ・リビア保健大臣とワーキング・ディナーを行いました。

  1. 冒頭、国光副大臣から、ゴウジュ保健大臣の訪日並びに上野厚生労働大臣との覚書の署名は両国の保健分野の協力関係を前進させるものとして、歓迎の意を表しました。また、日本のリビアにおける保健分野の支援を紹介し、今後も二国間の協力関係が一層進展していくことを期待する旨述べました。
  2. これに対し、ゴウジュ保健大臣から、覚書に基づき、日本の医療機器の導入や、がんの予防・早期発見、人材育成など幅広い領域で連携を強化していきたいとの発言がありました。
  3. 両者は、保健分野について今後協力を一層深化させるとともに、来年の国交樹立70周年に向けて二国間関係を一層発展させていくことで一致しました。

リビア国へ戻る