エジプト・アラブ共和国
日・エジプト首脳電話会談
令和8年4月28日
4月28日、午後6時から約20分間、高市早苗内閣総理大臣は、アブドゥルファッターハ・エルシーシ・エジプト大統領(H.E. Mr. Abdel-Fattah El-Sisi, President of the Arab Republic of Egypt)と電話会談を行いました。
- 冒頭、高市総理大臣から、イラン情勢に関し、米イラン間の停戦が維持され、ホルムズ海峡の航行の安全確保を含む事態の沈静化が一刻も早く実際に図られることが最も重要であり、そのためにエジプトがパキスタンをはじめとする仲介国と共に外交的解決に向けて努力していることに敬意を表しました。また、今後も、エジプトとも連携し、事態の早期沈静化に向けた外交努力を継続していきたい旨述べました。
- これに対し、エルシーシ大統領からは、高市総理の外交努力を評価するとともに、エジプトとしても米イラン間の協議の早期再開のために引き続き仲介努力を行っていくとの発言があり、両首脳は連携を強化していくことで一致しました。
- さらに、両首脳は、ガザの着実な復興に向け、緊密に連携していくことを確認しました。

