ウルグアイ東方共和国

令和8年1月22日

 1月8日~9日、堀井巌外務副大臣はウルグアイ(モンテビデオ)を訪問したところ、概要は以下のとおりです。

1 日本企業関係者及び日系人との朝食会

堀井副大臣と朝食会出席者との記念撮影

 堀井副大臣は、朝食会を主催し、現地に進出する日本企業関係者及び日系人との間で、ウルグアイにおけるビジネス環境の更なる改善のために必要な取組や日系社会との連携強化について意見交換を行いました。

2 バルベルデ内務大臣代行との会談

握手をする堀井副大臣とバルベルデ内務大臣代行
堀井副大臣とバルベルデ内務大臣代行との会談の様子

 堀井副大臣は、バルベルデ内務大臣代行(Ms. Gabriela Valverde, Interim Minister of Interior of Uruguay)と会談し、治安分野における両国の協力等を通じた二国間関係の深化について意見交換を行いました。

3 バルコルバ経済財務大臣代行との会談

握手をする堀井副大臣とバルコルバ経済財務大臣代行
堀井副大臣とバルコルバ経済財務大臣代行との会談の様子

 堀井副大臣は、バルコルバ経済財務大臣代行(Mr. Martín Vallcorba, Interim Minister of Economy and Finance of Uruguay)と会談し、二国間経済関係の強化等について意見交換を行いました。

 堀井副大臣から、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の重要性に言及し、二国間関係強化に向け連携したい旨述べるとともに、昨年11月にウルグアイのCPTPP加入作業部会が設置されたことに祝意を述べ、同協定の高い水準を維持すべく今後議論していきたい旨述べました。

 これに対し、バルコルバ経済財務大臣代行は、日本からの更なる投資促進に向け日系企業支援に取り組み、二国間経済関係を強化すると共に、CPTPP含め、国際場裏において引き続き連携したい旨述べました。

4 スカシ外務次官との会談

握手をする堀井副大臣とスカシ外務次官
堀井副大臣とスカシ外務次官との会談の様子

 堀井副大臣は、スカシ外務次官(Mrs. Valeria Csukasi, Undersecretary, Ministry of Foreign Affairs of Uruguay)と会談し、二国間関係の強化等について意見交換を行いました。

 堀井副大臣は、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の重要性について言及するとともに、CPTPPや投資促進を含む経済連携、治安協力及び国際場裡における協力等の幅広い分野における二国間関係の強化に向けて取り組んでいきたい旨述べました。

 これに対し、スカシ外務次官から、基本的価値と原則を共有する日本とウルグアイの二国間関係を一層強化していきたい旨述べるとともに、今後進められるCPTPPの加入手続においても日本と連携していきたい旨述べました。また、スカシ外務次官は、国際場裡においても引き続き緊密に連携していきたい旨述べました。

5 コッセ副大統領との会談

握手をする堀井副大臣とコッセ副大統領
堀井副大臣とコッセ副大統領との会談の様子

 堀井副大臣は、コッセ副大統領(Mrs. Carolina Cosse, Vice President of Uruguay)と会談し、二国間関係の強化等について意見交換を行いました。

 堀井副大臣は、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の重要性について言及し、両国が法の支配等の本質的な原則を共有していることを強調しました。また、堀井副大臣は、CPTPPや投資促進を含む経済連携及び治安協力等を通して、引き続き二国間関係の強化に向けて取り組んでいきたい旨述べました。

 コッセ副大統領は、日本とウルグアイの二国間関係の強化に向けて協力していきたい旨述べるとともに、日本からの投資の促進及びウルグアイの治安の改善に向けて日本と連携していきたい旨述べました。

6 ルベッキン外務大臣との昼食会

握手をする堀井副大臣とルベッキン外務大臣

 堀井副大臣は、マリオ・ルベッキン・ウルグアイ東方共和国外務大臣(Mr. Mario Lubetkin, Minister of Foreign Affairs of the Oriental Republic of Uruguay)と会談し、二国間関係の強化等について意見交換を行いました。

 堀井副大臣は、今回の訪問はウルグアイとの戦略的な二国間関係の構築に向けた取組の一貫である旨強調しました。また、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の重要性について言及するとともに、民主主義、法の支配、多国間主義といった価値と原則を堅持してきたウルグアイと一層協力していきたい旨述べました。また、堀井副大臣は、CPTPPや投資促進を含む経済連携、治安協力及び国際場裡における協力等の幅広い分野における二国間関係の強化に向けて取り組んでいきたい旨述べました。

 これに対し、ルベッキン大臣は、日本とウルグアイの関係を一層強化していきたい旨述べるとともに、大阪・関西万博の機会における日本との関係深化や同機会を通じて得た経験を今後の二国間関係の深化に繋げていきたい旨述べました。また、CPTPPへの加入手続において日本と連携し、また、日本からの投資の促進に向けて取り組んでいきたい旨述べるとともに、ウルグアイがメルコスール議長国を務める本年後半における日本とメルコスールの更なる関係強化に向けて、引き続き連携していきたい旨述べました。また、ルベッキン外務大臣は、国際場裡においても引き続き緊密に連携していきたい旨述べました。


ウルグアイ東方共和国へ戻る