キューバ共和国

平成27年3月12日
(写真提供:内閣広報室)
(写真提供:内閣広報室)

 本12日午前11時13分から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,訪日中のリカルド・カブリサス・ルイス・キューバ共和国閣僚評議会副議長(H.E. Mr. Ricardo CABRISAS RUIZ, Vice-President of the Council of Ministers of Republic of Cuba)の表敬を受けました。概要は以下のとおりです。

1 安倍総理大臣から,昨年の日本・キューバ交流400周年によって友好関係が強化される中,駐日大使,キューバ・日本友好議員連盟会長を務めたカブリサス副議長の訪日を歓迎する等述べたところ,カブリサス副議長から,駐日大使を務めた以降も両国関係に関与してきた,今回の訪問は充実した日程となった,キューバへの日本の投資を誘致したい等の発言がありました。

2 カブリサス副議長は更に,二国間の経済関係,経済社会開発協力,政治関係の強化にも取り組んでいきたい,外務大臣にキューバを訪問いただきたい,米キューバ関係に多くの関心が寄せられているが対話の進展に楽観的である等述べました。安倍総理大臣は,米キューバ間の対話の開始を歓迎する,キューバを巡る国際情勢の変化や二国間関係の発展等を踏まえ一般の無償資金協力についても検討する,日本とキューバ二国間の人的交流を含む幅広い関係を強化したい,そうした中で,外務大臣やその他の閣僚含め今後検討していきたい等述べました。


キューバ共和国へ戻る