セントビンセント及びグレナディーン諸島
日・セントビンセント及びグレナディーン諸島首脳会談 フォローアップ・ミッションの派遣
平成30年10月17日



- 10月10日(水曜日)から12日(金曜日)まで,島内 日カリブ交流担当大使を団長とする政府ミッションが,セントビンセント及びグレナディーン諸島(以下セントビンセント)を訪問しました。
- 本件ミッションは,8月に実施した日・セントビンセント首脳会談におけるゴンザルベス・セントビンセント首相の要請に基づき,日本とセントビンセントの戦略的関係を強化するための協議を行うことを目的としたものです。
島内団長以下ミッション参加者は,11日(木曜日)にゴンザルベス首相及びセントビンセントの関係閣僚等との間で,二国間関係強化及び国際場裡における協力の強化のための協議を行いました。 - 島内団長は,2014年に安倍総理が表明した対カリコム政策3本柱に沿って首脳会談のフォローアップを行ったところ,ゴンザルベス首相からは,今回のミッション派遣に関し,日本がカリブ地域の脆弱性を踏まえた上で同地域との戦略的関係の強化を重視している点への感謝が述べられた他,日本からの協力への引き続きの期待が寄せられました。
- 更に,島内団長以下ミッション一行は,岡田駐セントビンセント大使(トリニダード・トバゴにて兼轄)とゴンザルベス首相との間で行われた,セントビンセントの水産業発展のための無償資金協力(経済社会開発計画)の署名式に参加した他,我が国開発協力事業サイト等の視察を行いました。