人道支援

平成29年2月2日
(写真1)
(写真2)
(写真3)
  1. 2月1日(水曜日)15時から約35分間,小田原潔外務大臣政務官は,ドミニク・シュティルハルト赤十字国際委員会(ICRC)事業総局長(Mr. Dominik Stillhart, the Director of Operations of the International Committee of the Red Cross)の表敬を受けました。
  2. 小田原外務大臣政務官から,世界の難民,国内避難民をめぐる状況が深刻な中,紛争地域を含め人道支援活動を行うICRCの支援を高く評価するとともに,今後も日本と協力を一層強化していきたいと述べました。また,日本のICRCへの貢献が裨益者に伝わるよう一層努力すること,及び,ICRCが日本人職員をさらに積極的に採用することを要請しました。
  3. シュティルハルト事業総局長から,これまでの日本からのICRCに対する支援への謝意が示されました。また,紛争下の性的暴力への対応,国際人道法の普及など諸分野における協力関係を高く評価するとともに,ICRCと日本の関係をより緊密にしていきたいとの発言がありました。さらに,日本の支援に関する対外広報及び日本人職員の一層の積極的な採用についても今後一層尽力したいと述べました。
人道支援へ戻る