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タイ/SRT(タイ国鉄)信号改良・近代化

(1995年11月在タイ大使館)

<案件概要>

1. 援助形態  :有償資金協力

2. 協力金額  :128.00億円

3. E/N署名日 :1983年9月22日

4. 相手国実施機関:運輸通信省タイ国鉄

5. 協力の内容 :タイ国鉄の南線、北線、北東線の115駅における信号機改良及び111区間に係わるブロック方式の改良を行い、線路容量を増加することにより、将来の需要増加に対処するとともに、列車運行の効率性及び安全性の向上を図る。

<評価要旨>

1. 案件の維持・管理状況

 今回の評価では、南線のラチャブリ駅~チュンポン駅間(46駅)について視察・評価を行なった。信号機(色灯)、ポイント、コントロールパネル、リレー装置等の設備については適切に維持・管理がなされており、特段問題はなかった。

2. 案件の選定・形成の適正度

 タイ国鉄の基幹となる路線の線路容量、効率性、安全性の向上を図るものであり、適正と考えられる。

3. 当初目的の達成度及び効果

 信号、ポイント等は適切に設置されて機能を発揮し、線路容量、信頼性、効率性、安全性の向上が図られており、当初目的は十分達成されている。

4. 環境への影響/WID(途上国の女性支援)への配慮

 特になし。

5. 今後必要とされるフォローアップないしアフターケア

 信号改良は国鉄近代化の方策の一部にしかすぎず、タイ国鉄全体の近代化・合理化を推進していくためには、タイ側において基本的な今後の政策を十分検討したうえで、総合的な方策を展開していく必要がある。

(国鉄の経営については、その財務内容の改善を含め追随フォローしており、全般的な財務状況、実施体制等を改善するための方策も検討中。)

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