ODAとは? ODA改革

対越国別援助計画の見直し
内容構成(案)

平成14年11月
在越日本大使館
在越JICA事務所
在越JBIC事務所
大野 健一


 以下は、対越国別援助計画の見直しに関し、たたき台として内容構成案をとりまとめたものであり、これから各方面からの意見を踏まえて改定されていく予定である。なお、各節を詳述した部分とそうでない部分があるが、これは最終的な分量比を示すものではない。

1.対越援助の国益・戦略性

(1) 「我が国にとってのベトナムの持つ意味」からの対越援助の意義
(2) 我が国とベトナムの経済的な相互依存関係からの対越援助の意義
(3) 人道的・社会的関心(貧困・環境等)からの対越援助の意義
(4) 世界的な開発援助の動向の中で我が国の対越援助が持つ意義


2.ベトナムの開発に関わる状況

(1) 概況
経済、政治、社会全般の概況
マクロ経済状況
開発のための資金動員に関する状況
(2) 社会セクター
貧困の状況
個別の社会セクターに係る問題
(3) 生産セクター
産業構造及び生産・投資動向
インフラの状況
産業構造高度化及び競争力
(4) 対外経済関係
貿易・投資・国際収支の現状、国際統合の達成状況
AFTA、米越協定、WTO交渉、中国との競争 等
(5) 市場経済化と構造改革
民間企業育成、国営企業改革、金融・銀行改革、貿易改革
外国企業(特に日系企業)にとっての投資・ビジネス環境(飛躍的改善の必要性、短期及び長期)


3.開発戦略の動向

(1) 開発ニーズに対する対応(越政府の取り組みとこれへの評価)
(2) これまでの我が国の対越援助の分析と評価
(3) 各ドナー・NGOの対越援助の動向


4.対越援助の基本方針

(1) 基本認識・目標
(2) 対越援助の規模について
(イ) 考慮すべき事項
・対越援助の国益・戦略性についての判断
・開発ニーズ
・「越側の我が国との二国間関係の取扱い振り」、「成長戦略に係る政策改善」、「政策環境」の状況についての評価
・越の援助吸収能力
・ODA大綱との関係 等
(ロ) 方針
・上記(イ)の諸要素についての検討を踏まえた上で、援助の規模についての定性的な方向性を提示
(3) 対越援助の重点分野(以下は作業仮説としての仮置き)
(イ) 重点分野
国際統合促進・競争力強化 (経済成長の牽引役)
社会セクター(貧困削減、教育、保健医療、環境、格差問題など)への対応
経済インフラ整備 (経済成長のベース)
政策提言・制度整備への支援(有効な取組がなされるための支援) 等
(ロ) 留意すべき事項
上記の各分野の取り組みが協調、連携するように運用
「政策支援型援助」の政策インパクトを強めるように運用
経済インフラ整備においても、制度・政策改善に積極的関与
案件採択に際しては、「要請主義」を超えて、「対話型」の案件採択を指向
(4) 重点分野への総合的な取組
各重点分野毎のスキーム間(円借款、無償、技術協力など)の連携・分担の考え方
各重点分野におけるサブセクターレベルでの優先順位付け、サブセクターにおける支援の方向性
(5) 援助協調・パートナーシップへの対応
(イ) 基本姿勢
援助協調・パートナーシップを重視、尊重。CPRGS成立も歓迎。一方、日本の援助哲学に基づき対越援助に取り組む
成長分野を重視するとともに、社会セクターも支援
援助協調にかかる個別の課題にはケースバイケースで対応
各セクターのあり方について援助コミュニティーにおいて知的リーダーシップを発揮
(ロ) 個別の課題への対応
ODA手続き調和化
Millennium Development Goals
パートナーシップ(重点対応)


 注)以上の検討は、在越JETRO事務所の協力も得て行っている。
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