ODAとは? ODA改革

国際協力事業団(JICA)事業の構造改革の方向性

平成13年10月23日

  1. JICAの概要 
    (1)主な事業の概要(12年度実績)
    ● 事業対象国      154ヶ国+4地域
    ● 専門家・調査団派遣  12,809人(新規派遣)
    ● 青年海外協力隊員派遣 1,370人(新規派遣)
    ● シニア海外ボランティア派遣 323人(新規派遣)
    ● 研修員受入(本邦受入) 9,448人(新規受入)
    ● 緊急援助隊      10件
    ● プロジェクト数    731件
    (2)事業予算(13年度)
    予算:1,871億円(13年度/経済産業省・農林水産省の委託費81億円を含む)
    →政府の技術協力予算(3,516億円)
    (3)実施体制(13年度)
    1) 海外56事務所、国内18ヶ所(国際センター、協力隊訓練所等)
    2) 職員数:1217人(内訳:本部660人、海外343人、国内機関214人)
    →多様な人材が集まる稀な職場:社会人採用4割強、理系4割、女性2割
    3) 国際協力専門員94人、ジュニア専門員68人(委嘱中)
    (4) 事業の特徴:国内各層に支えられたオール日本体制の協力
    専門家の出身(H12年度実績5218人の内訳):
    国家公務員32%、地方公務員5%、特殊法人5%、民間54%、
    JICA職員等4%
    研修コース:631コース(H12年度実績)
    あらゆるニーズに対応
    →手漉き紙から遺伝子工学、母子保健手帳からテロ対策まで
    顔の見える人的協力として、各国との信頼関係を地道に構築
  2. 事業の構造改革 
    創設から約半世紀を経た事業の基本構造に踏み込み、改革を遂行中。
    →事業開始年度:研修(1954)、専門家(1955)、開発調査(1957)、プロジェクト協力(1959)
    事業の効率化の徹底と、援助の「グローバル・スタンダード」への対応が焦点。
    (1) 国別アプローチの強化
    1) 形態(スキーム)単位から国単位の事業運営への転換
    ● 地域4部の設置
    ● 国別事業実施計画の導入(50ヶ国について策定)
    ● 形態別の要望調査の一本化
    ● 技術協力の事業形態の統合(H14年度予算要求中)
    2) 現地主導型への転換
    ● 優良案件の発掘・形成のための体制強化(企画調査員の増員等)
    ● 援助協調に対応するための現地体制の強化
    ● 在外事務所への業務と権限の委譲
    (2) 分野・課題別アプローチの強化
    分野・課題別指針の導入(60の指針を策定中)
    常設の有識者委員会の導入(貧困、教育など21分野を計画)
    Knowledge Management システムの導入
    →2万人の事業関係者の間で経験や知識を共有するためのシステム
    分野・課題別の人材データベースの導入
    分野・課題を包括的に対象とするプログラム・アプローチの強化
    →タンザニア地方開発プログラム、インドネシア中小企業振興プログラム等
    組織的に分野・課題を担当する体制の構築
    (3) 成果主義の徹底と透明性の向上
    事前評価から事後評価に至る一貫した評価システムの導入
    定量的な評価指標の導入
    外部評価の拡大
    →外部有識者評価委員会の設置、事後評価の外部委託の拡充
    (4) 民間活用の拡大
    競争と報酬を原則とする新たな民間人材活用制度の導入
    (H14年度予算要求中)
    民間委託方式の導入・推進
    →H13年度に民間委託方式を導入。H14年度から大幅に拡大
    →コンサルタント以外の一般企業、大学、NGO等の国際協力ビジネスへの参入を促進
    (5)援助人材の育成
    ソフト協力ビジネスの市場と若手人材の雇用機会の創出
    →エンジニアリング系人材の市場は既に存在。貧困、ガバナンスなどのソフト系人材の市場を創出。
    若手援助人材のキャリア・パスの確立
    →25歳前後の有為な人材を対象に継続的に(5年~10年程度)能力形成
    市場ベースで人材が育たない分野に焦点(貧困対策、基礎教育、援助調整等)
    大学開発学講座の実践面の充実を促進
    →客員研究員制度の導入(H11開始)。今後は案件形成、事業実施、評価などの委託を 進め、間接的にフィールド研究や教育の機会を提供し、講座内容の充実に寄与
    インターンシップ・プログラム(H10年度開始。H13年度は60名を予定)
  3. 国内社会の活力増進と国際社会におけるプレゼンス増大 
    国民の手と心を通じる技術協力は、日本人の育成や国内社会の活性化と国際化を増進。
    国内社会の活力源としての事業の役割をあらためて自覚し、国民各層の参画と日本の経験の発信を推進。
    (1)国民参加の推進
    1) 国民参加の輪の拡大
    ● NGOや自治体等との共同事業の導入
    →H11年度開始、これまでに日弁連など44団体(46件)と連携
    ●広範な国民の参画を目的とする国民参加協力推進事業の導入(H14要求中)
    →潜在的な意欲を掘り起こし、多様な民間ベースの事業を機動的に支援。
    ● 学校や地域奉仕団体などの意欲をきめ細かくサポート
    →市民レベルの様々な手作り国際協力に対する支援(H14年度予算要求中)
    →「出前講座(サーモンキャンペーン)」11年度開始:1059件/受講者116,600人(12年度実績)
    2) 既往ボランティア事業の充実
    ● シニア海外ボランティア事業の大幅拡充
    (H11年度新規派遣100人→H13年度500人)
    ●青年海外協力隊経験者の社会的活用の推進
    →帰国後進路対策、国際協力人材としての育成等
    3) 国内社会により深く根ざすための体制強化
    ● 国内事業部の設置
    ● 国際協力推進員の配置(現在26人、H14年度予算で全都道府県配置を要求中)
    (2)日本の経験と知恵を活かした国際貢献の拡充
    グローバリズムの下で多様な国造りに腐心する途上国に、日本社会が蓄積してきた和魂洋才の経験を伝授。
    知的支援重視の国際的潮流のなかで、日本ならではの構想を発信。
    1) 知的貢献の質的、量的な拡充
    ●政策・制度支援の抜本的拡充
    →狭義の政策・制度支援の事業シェアは過去5年で3倍増(5%→15%)
    ●途上国の社会変革を効果的にもたらす政策支援アプローチの導入
    →資金協力とパッケージ化されたパイロット事業(社会実験)方式の本格導入
     例)日中環境開発モデル都市構想
    →共同研究(フォーラム)型政策支援協力の拡充
    2) 知的貢献の中味の充実と足腰の強化
    ● 幅広い学識経験者との連携による日本の経験・知識の体系化
    →体系化プログラムの開始、成果のデジタル化と遠隔学習システムの導入
    ● 政策支援の方法論の整備と国際的に通用する担い手の戦略的育成
    →知的貢献ビジネスの市場形成、大学と国際協力業界のパートナーシップの促進
    ●途上国の我が国協力関係者の知的貢献への活用(南南協力)
    →本邦研修修了者の組織化と知的貢献のリソースとして活用(H14年度予算要求中)

(以上)

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