

実践部門 入賞作品
入選
氏名
作品タイトル
- 国際理解教育を効果的に進める方法
~高校英語教科書「読み教材」の活用~
取り上げた国・地域
教科・分野
期待できる学習効果
- 英語の教科書をもとに、他教科の力を借りて「相互理解と公正さを目指す実践力」を、高校生に身につけさせる。
アピールポイント
- 中身のある国際理解教育をより多くの高校生に行うには、英語の教科書が掲載している多彩な「読み教材」の内容(中身)に他教科が注目し、それをその教科独自の方法で拡張・深化させ、最終的に英語教育と総合させる取り組みがもっともよいと考え、これを実践によって示した。
受賞理由
- 英語の教科学習を中心に、さまざまな教科との関わりの中で、国際理解を高める学習を展開しており、世界の厳しい現実を課題に、英語による論理能力の向上を目指している点がすばらしい。