参加希望 グローバル教育コンクール

第五回開発教育/国際理解教育コンクール

実践部門実践部門 入賞作品


入選

作品

氏名

  • 鹿野 敬文(福岡県立福岡高等学校)

作品タイトル

  • 国際理解教育を効果的に進める方法
    ~高校英語教科書「読み教材」の活用~

取り上げた国・地域

  • 日本

教科・分野

  • 英語/総合学習

期待できる学習効果

  • 英語の教科書をもとに、他教科の力を借りて「相互理解と公正さを目指す実践力」を、高校生に身につけさせる。

アピールポイント

  • 中身のある国際理解教育をより多くの高校生に行うには、英語の教科書が掲載している多彩な「読み教材」の内容(中身)に他教科が注目し、それをその教科独自の方法で拡張・深化させ、最終的に英語教育と総合させる取り組みがもっともよいと考え、これを実践によって示した。

受賞理由

  • 英語の教科学習を中心に、さまざまな教科との関わりの中で、国際理解を高める学習を展開しており、世界の厳しい現実を課題に、英語による論理能力の向上を目指している点がすばらしい。