国際機関を通じた協力
ユネスコ人的資源開発日本信託基金
(The Japanese Funds-in-Trust for the Capacity-building of Human Resources)
平成29年8月3日
概要
- ユネスコ人的資源開発日本信託基金は、ユネスコが行う「人造り」のための諸事業、特に開発途上国の人材育成に協力することを主たる目的として、平成12年度予算でユネスコに設立された信託基金です。平成24年度には0.5億円(66万ドル)を拠出しており、これまでの総拠出額は約63.1億円(約57.4百万ドル)に達しています。
- 「人造り」事業は、開発途上国の持続可能な開発にとって必要不可欠であることから、松浦ユネスコ事務局長(1999年~2009年当時)もユネスコの重要な施策の一つとして取り組んできました。MDGs(ミレニアム開発目標)の達成も目標の一つとして掲げて、「人造り」事業を積極的に推進しています。
- この信託基金では、教育分野を中心として、初等・中等教育段階の教員養成やエイズ予防教育のためのセミナー実施、カリキュラム開発、教授法習得ワークショップ等の開催、研修の実施や専門家の派遣など、人材育成や能力開発に関する事業を実施しています。また、各種フェローシップ・プログラムを通じて、開発途上国の研究者の研究活動を支援しています。さらに、世界水アセスメント計画(World Water Assessment Programme:略称WWAP)の推進のための人材育成や、開発途上国における情報通信技術(Information and Communication Technology:略称ICT)関連事業を実施するなど、科学技術分野でも積極的な貢献をしてきています。
事業名 | 被援助国 | 実施期間 | |
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1 | 世界水アセスメント計画 | 全世界 | 2000年9月~2003年5月 |
2 | 世界遺産に関連する情報ネットワークの向上 | 全世界 | 2001年1月~2002年12月 |
3 | インドネシアにおける子供の為の学習コミュニティー創設 | インドネシア | 2001年4月~2002年 |
4 | 生物圏保護区等における天然資源の持続的利用に関するアジア・太平洋地域協力 | アジア太平洋諸国 | 2001年1月~2004年12月 |
5 | ナイジェリア教育セクター分析支援 | ナイジェリア | 2001年2月~2004年12月 |
6 | ナイジェリア技術・職業教育の活性化支援(第1フェーズ) | ナイジェリア | 2001年1月~2004年12月 |
7 | ナイジェリア・プロジェクト形成調査団の派遣(第1段階) | ナイジェリア | 2000年8月~2003年 |
8 | PANA(PAN-African News Agency)支援 | アフリカ諸国 | 2001年1月~2001年12月 |
9 | セネガル児童教育開発 | セネガル | 2000年10月~2003年 |
10 | ユネスコ国際教育計画研究所(UNESCO International Institute for Educational Planning : 略IIEP)の教育計画・管理トレーニング(第1フェーズ) | コモロ、モンゴル、サントメ・プリンシペ、マリ、イエメン | 2000年9月~2002年9月 |
11 | ラオスのルアンプラバンにおける手織職人養成セミナー | ラオス | 2001年 |
12 | 若手研究者フェローシップ・プログラム(第1フェーズ) | 途上国全般 | 2000年11月~2005年11月 |
13 | チェチェンの教育制度復興支援 | ロシア | 2001年~2003年12月 |
14 | ユネスコ共催フェローシップ・プログラム支援 | 途上国全般 | 2000年11月~2004年10月 |
15 | コロンビア国内避難民の教育プロジェクト | コロンビア | 2003年1月~2003年12月 |
16 | ガンビア貧困削減戦略文書(Poverty Reduction Strategy Paper : 略PRSP)の形成・実施 | ガンビア | 2002年12月~2006年6月 |
17 | アジアの世界遺産に関する人材育成 | インド、中国、パキスタン、スリランカ | 2001年10月~2004年12月 |
18 | コスタリカの教育革新支援 | コスタリカ | 2001年7月~2003年7月 |
19 | ハイチの国家教育訓練実施支援 | ハイチ | 2003年1月~2006年10月 |
20 | 中国広西壮族自治区の少数民族女子に対する中等職業教育プログラム(第1フェーズ) | 中国 | 2001年8月~2002年8月 |
21 | カンボジア教育・貧困削減戦略に関する技術支援 | カンボジア | 2002年1月~2003年3月 |
22 | 基礎教育評価 | ボリビア、ウガンダ、ブルキナファソ、ザンビア | 2002年~2003年9月 |
23 | エイズに関する南部アフリカ開発共同体(SADC)プログラム | アフリカ諸国 | 2001年9月~2004年12月 |
24 | ナイジェリア・プロジェクト形成調査団の派遣(第2段階) | ナイジェリア | 2001年9月~2003年 |
25 | ベトナムにおける万人のための教育(EFA)協力の強化 | ベトナム | 2001年11月~2004年8月 |
26 | アフリカ言語アカデミー創設支援 | アフリカ諸国 | 2001年1月~2002年12月 |
27 | カリブ地域のIT遠隔教育に関する人的資源開発プロジェクトに関するプロジェクト形成調査団の派遣 | カリブ諸国 | 2001年 |
28 | カリブ地域のIT遠隔教育に関する人的資源開発 | カリブ諸国 | 2003年1月~2007年12月 |
29 | ナイジェリアの大学及び高等教育機関における仮想図書館創設のための実行可能性の研究 | ナイジェリア | 2002年~2003年7月 |
30 | カブール大学のアフガニスタン教育省のIT接続の環境整備 | アフガニスタン | 2002年1月~2004年12月 |
31 | パキスタンEFA実施のための教育計画・管理能力強化 | パキスタン | 2002年9月~2004年5月 |
32 | 東ティモール国立博物館能力開発 | 東ティモール | 2002年7月~2003年5月 |
33 | ネパール児童教育開発のためのEFA強化 | ネパール | 2003年2月~2006年11月 |
34 | ナミビアエイズ予防教育 | ナミビア | 2002年9月~2005年5月 |
35 | パキスタンにおけるアフガニスタン初等教育教師能力開発 | パキスタン | 2002年11月~2003年6月 |
36 | ユネスコ国際教育計画研究所(IIEP)教育計画・管理トレーニング(第2フェーズ) | フィジー、キリバス、トンガ、モンゴル、シエラレオネ | 2002年9月~2004年9月 |
37 | ニジェール教育支援 | ニジェール | 2002年7月~2005年5月 |
38 | アルゼンチン社会ネットワーク計画 | アルゼンチン | 2002年10月~2003年5月 |
39 | マラウイにおけるアフリカ・エイズ教師トレーニング | マラウイ | 2004年4月~2007年6月 |
40 | パレスチナ人的資源強化 | パレスチナ | 2002年~2004年 |
41 | アフガニスタン識字教育及び学校外教育開発(ランド・アフガン) | アフガニスタン | 2003年8月~2006年5月 |
42 | 中国広西壮族自治区の少数民族女子に対する中等職業教育プログラム(第2フェーズ) | 中国 | 2003年1月~2006年10月 |
43 | メキシコ文化省協力プロジェクト | メキシコ | 2003年1月~2004年11月 |
44 | ナイジェリア科学技術革新システム改革支援 | ナイジェリア | 2004年3月~2010年3月 |
45 | イエメン基礎教育教師トレーニング | イエメン | 2003年1月~2005年11月 |
46 | 「知識社会の建設に向けて教育能力開発のための情報通信技術」プロジェクト(南東欧ICTプロジェクト) | 南東ヨーロッパ諸国 | 2003年3月~2005年11月 |
47 | PANA(PAN-African News Agency)支援フォローアップ | アフリカ諸国 | 2003年2月~2004年2月 |
48 | 若手研究者フェローシップ・プログラム(第2フェーズ) | 途上国全般 | 2002年12月~2006年12月 |
49 | ケニア・エイズ予防教育プログラム | ケニア | 2003年1月~2006年9月 |
50 | リベリア教育省特別教育班の設立支援 | リベリア | 2003年3月~2005年4月 |
51 | モーリタニア読書事業開発 | モーリタニア | 2003年7月~2005年12月 |
52 | ユネスコ・アフリカ能力開発国際研究所(IICBA)におけるアフリカ教師教育強化 | 南アフリカ、スーダン | 2002年12月~2005年12月 |
53 | 恵まれない青年層のための地域密着型識字及び生活技術教育プログラムのための能力開発 | バングラディシュ、中国、インド、マリ、ニジェール、ザンビア | 2003年10月~2007年3月 |
54 | ケニアEFA及びMDGs達成のための地域活動強化 | ケニア | 2003年4月~2004年11月 |
55 | シエラレオネにおける地域・管区教育視学部局能力強化支援 | シエラレオネ | 2003年8月~2005年1月 |
56 | カーボヴェルデの遠隔教育を通じた教員能力強化 | カーボヴェルデ | 2003年11月~2008年4月 |
57 | ブルキナファソにおける教育システム人的資源開発 | ブルキナファソ | 2003年1月~2006年12月 |
58 | イラク教育ニーズアセスメント | イラク | 2003年1月~2005年4月 |
59 | タンザニア不就学児童のための初等教育代替アプローチ | タンザニア | 2004年1月~2004年3月 |
60 | タンザニア公開大学人的資源能力開発 | タンザニア | 2003年10月~2004年1月 |
61 | インドネシア宗教学校教育支援 | インドネシア | 2006年1月~2006年6月 |
62 | トーゴ教育システムにおける能力及び人的資源開発 | トーゴ | 2004年1月~2006年3月 |
63 | 東ティモール科学技術教育支援 | 東ティモール | 2004年4月~2006年12月 |
64 | モンゴル放牧業従事者のための包括的移動式教育・文化サービスの提供 | モンゴル | 2003年6月~2006年11月 |
65 | ガンビア遠隔教育・訓練に係る能力開発支援 | ガンビア | 2003年8月~2005年6月 |
66 | 世界水アセスメント計画(第2フェーズ) | 全世界 | 2003年7月~2006年12月 |
67 | パキスタン教育計画・管理・ガバナンスに係わる国内トレーニング・プログラム | パキスタン | 2004年3月~2005年3月 |
68 | コンゴ民主共和国のゴマにおける人的資源開発支援 | コンゴ民主共和国 | 2003年8月~2004年11月 |
69 | エチオピア技術・職業教育及び訓練に係る人的資源開発 | エチオピア | 2005年3月~2007年12月 |
70 | ブラジル青年及び成人層の非識字撲滅 | ブラジル | 2005年5月~2006年12月 |
71 | エチオピアのラリベラ世界遺産保存及び開発に係る人的・社会的資源開発 | エチオピア | 2004年9月~2004年10月 |
72 | ボスニア・ヘルツェゴビナの初等・中等教育のためのカリキュラム開発者トレーニング | ボスニア・ヘルツェゴビナ | 2003年9月~2004年12月 |
73 | セネガル中等教育代用教員に対する継続遠隔地トレーニング | セネガル | 2003年9月~2005年12月 |
74 | ギニア小学校教師に対する仏語・数学教授法に係る遠隔地トレーニングとEFAプログラム支援 | ギニア | 2004年5月~2006年6月 |
75 | スリナム教育セクター能力開発プロジェクト | スリナム | 2004年6月~2006年6月 |
76 | アルジェリア教育制度改革支援 | アルジェリア | 2003年11月~2006年6月 |
77 | ベトナム貧困削減及びコミュニティ開発のための学校外教育 | ベトナム | 2003年10月~2006年10月 |
78 | ブータン小学校校長の管理能力及び指導力向上 | ブータン | 2004年12月~2007年10月 |
79 | 識字開発とエイズ予防・沈静のためのガイアナ支援 | ガイアナ | 2004年5月~2006年6月 |
80 | カンボジア王立芸術大学の考古学及び建築学に係る人的資源開発 | カンボジア | 2004年7月~2006年6月 |
81 | スワジランド教師教育に係る能力開発 | スワジランド | 2004年6月~2006年7月 |
82 | バングラデシュ職業技術教育教師トレーニング | バングラデシュ | 2003年10月~2006年10月 |
83 | 南太平洋における遠隔地教育と参加型協議を通じた教師の地位向上 | 南太平洋諸国 | 2005年4月~2006年12月 |
84 | ジャマイカのエイズ対策教育セクター支援 | ジャマイカ | 2004年3月~2005年12月 |
85 | チェチェン共和国における教育省・教師支援職員の職業的技能向上に係る支援 | ロシア | 2005年1月~2006年10月 |
86 | タンザニアTVT能力開発(アフリカIPDCプロジェクト) | タンザニア | 2005年2月~2006年1月 |
87 | サントメ・プリンシペにおける新情報通信技術を活用した初等・中等教育教師の能力強化 | サントメ・プリンシペ | 2004年1月~2006年8月 |
88 | イラク教育省への緊急支援 | イラク | 2004年1月~2006年8月 |
89 | アンゴラ教師教育支援 | アンゴラ | 2004年1月~2007年12月 |
90 | コートジボワールのエイズ教育機関能力強化 | コートジボワール | 2004年1月~2006年3月 |
91 | ガーナ教育制度の人的資源及び組織開発 | ガーナ | 2004年3月~2006年10月 |
92 | カメルーン科学担当教師の能力開発プログラム及びマイクロサイエンスセンター技術能力向上 | カメルーン | 2004年1月~2006年9月 |
93 | ブルンジ中等教育教師の在職訓練のための高等師範学校による教師訓練・能力開発 | ブルンジ | 2004年1月~2005年12月 |
94 | コンゴ共和国の教員指導者及び初等教育教師の能力開発 | コンゴ共和国 | 2004年4月~2006年11月 |
95 | マダガスカルにおける教員指導者及び訓練センターの能力開発 | マダガスカル | 2004年4月~2009年1月 |
96 | セーシェル遠隔地教育の能力開発 | セーシェル | 2005年3月~2006年10月 |
97 | モーリシャス初等教育レベルの業績向上 | モーリシャス | 2004年3月~2008年7月 |
98 | レソト王国における教師教育担当者の能力開発 | レソト | 2004年4月~2006年7月 |
99 | 南太平洋諸国における教育セクター管理能力の向上のための統計情報作成及び利用能力開発 | 南太平洋諸国 | 2004年4月~2006年2月 |
100 | カメルーン・メイガンガ共同体マルチメディア・センター(アフリカIPDCプロジェクト) | カメルーン | 2004年12月~2006年5月 |
101 | コンゴ民主共和国の教育分野能力強化支援 | コンゴ民主共和国 | 2004年8月~2006年7月 |
102 | コンゴ共和国科学技術支援 | コンゴ共和国 | 2004年7月~2007年6月 |
103 | 日・エジプト友好研究フェローシップ | エジプト | 2004年6月~2008年5月 |
104 | パレスチナ占領地域における青年、成人及び恵まれない人々のためのEFA | パレスチナ | 2004年12月~2007年6月 |
105 | 若手研究者フェローシップ・プログラム(第3フェーズ) | 途上国全般 | 2004年7月~2009年5月 |
106 | マリ教育システムの人的資源及び組織開発 | マリ | 2005年12月~2007年11月 |
107 | ニジェール教育システムの人的資源及び組織開発 | ニジェール | 2005年1月~2006年10月 |
108 | 科学分野におけるチャド教師養成 | チャド | 2005年1月~2007年2月 |
109 | ボツワナ中等学校エイズ管理のための指導技術開発 | ボツワナ | 2005年4月~2008年6月 |
110 | 初等教育開発のためのアフリカ・アジア大学間対話 | アフリカ諸国 | 2005年~2009年12月 |
111 | ギニアビサウ教師育成員及び基礎教育教員能力開発 | ギニアビサウ | 2005年10月~2008年10月 |
112 | エリトリア教員のための相互教育トレーニング | エリトリア | 2005年5月~2007年12月 |
113 | ICTPフェローシップ | イタリア(アフリカ) | 2005年10月~2009年12月 |
114 | 視聴覚メディア訓練プロジェクト(ケニア)(アフリカIPDCプロジェクト) | ケニア | 2005年8月~2007年3月 |
115 | ガーナ人ジャーナリストためのICT能力育成(アフリカIPDCプロジェクト) | ガーナ | 2005年11月~2007年3月 |
116 | IIEPによる上級訓練プログラム | バングラディシュ、モンゴル、トンガ、バヌアツ | 2005年10月~2007年7月 |
117 | ラテンアメリカ及びカリブ地域における学校指導開発のための地域ネットワーク強化 | チリ | 2005年10月~2007年6月 |
118 | スーダン基礎教育トレーニング | スーダン | 2005年3月~2007年8月 |
119 | 南アフリカ共和国における持続可能な統合共同体イニシアティブ | 南アフリカ | 2005年12月~2008年8月 |
120 | 校長の能力強化を通じたパラオの教育の質向上 | パラオ | 2006年6月~2007年12月 |
121 | ドミニカ音楽・文化産業保存及び促進のための能力開発 | ドミニカ | 2006年1月~2007年12月 |
122 | 視覚障害ドミニカ人へのブライユ点字コミュニケーション及び職業訓練を通じた能力強化 | ドミニカ | 2005年10月~2007年9月 |
123 | ナミビアの教師教育に係る能力育成及び人材育成 | ナミビア | 2005年12月~2007年3月 |
124 | パキスタンにおける教育従事者の能力開発 | パキスタン | 2006年8月~2007年10月 |
125 | ポレジー生物圏ネットワーク | ベラルーシ、ポーランド、ウクライナ | 2006年2月~2008年4月 |
126 | スワジランド教育セクター能力開発(EDUCAIDS) | スワジランド | 2006年1月~2009年3月 |
127 | 中央アフリカ科学分野教師能力開発 | 中央アフリカ | 2006年2月~2008年3月 |
128 | 赤道ギニアにおける科学分野教師育成 | 赤道ギニア | 2006年3月~2007年10月 |
129 | モザンビーク教師教育機関のエイズ対策に係る能力向上(EDUCAIDS) | モザンビーク | 2006年4月~2008年9月 |
130 | セントルシアにおける教育セクター能力開発(電子政府、デジタル情報、コミュニケーション) | セントルシア | 2006年6月~2008年5月 |
131 | レソトにおけるエイズ問題対処のための教育セクター能力強化(EDUCAIDS) | レソト | 2006年3月~2009年3月 |
132 | ブルンジの若者に対するエイズ予防(EDUCAIDS) | ブルンジ | 2006年4月~2007年9月 |
133 | エルサルバドルにおける若年者発展と暴力予防 | エルサルバドル | 2006年3月~2008年12月 |
134 | ジブチにおける技術職業教育に係る能力開発及び人的資源の開発 | ジブチ | 2006年6月~2008年5月 |
135 | セントビンセント及びグレナディーン諸島における識字学習教材作成のための能力開発 | セントビンセント及びグレナディーン諸島 | 2006年6月~2007年9月 |
136 | エイズ被害の拡大に対する効果的な教育省の能力強化(EDUCAIDS) | ジャマイカ | 2006年7月~2009年7月 |
137 | 若手研究者フェローシップ・プログラム(第4フェーズ) | 途上国34か国 | 2006年7月~2011年7月 |
138 | モンゴルにおける放牧業従事者のための包括的移動教育・文化サービス提供プロジェクト(第2フェーズ) | モンゴル | 2007年1月~2009年6月 |
139 | 中央アフリカ共和国のメディアに対する短期集中緊急トレーニング | 中央アフリカ | 2006年8月~2008年9月 |
140 | ニカラグアにおける青年の発達と暴力の防止プロジェクト | ニカラグア | 2006年9月~2009年12月 |
141 | セントクリストファー・ネーヴィスにおける技術職業教育訓練 | セントクリストファー・ネーヴィス | 2006年10月~2008年3月 |
142 | 世界水アセスメント計画(WWAP)に係る外部評価の実施 | 途上国全般 | 2006年10月~2007年5月 |
143 | ナイジェリアのエイズ被害に対する包括的な教育セクターの取組み | ナイジェリア | 2007年1月~2008年5月 |
144 | イエメン基礎教育教師トレーニング(第2フェーズ) | イエメン | 2007年3月~2008年8月 |
145 | カリブ地域の教育に関する統計能力開発 | カリコム加盟国等 | 2007年3月~2009年8月 |
146 | モーリタニアにおける教育開発支援事業 | モーリタニア | 2007年1月~2009年12月 |
147 | メキシコ(EDUCAIDS)、教育セクターにおけるエイズ問題の対応に関する戦略及び行動計画の策定 | メキシコ | 2007年1月~2008年12月 |
148 | 世界水アセスメント計画(WWAP)(第3フェーズ) | 全世界(特に、中東地域) | 2007年2月~2010年10月 |
149 | コンゴ民主共和国における初等・中等教育教員視学官養成 | コンゴ | 2007年4月~2008年3月 |
150 | トリニダード・トバコにおける教育の質確保のための能力開発 | トリニダード・トバコ | 2007年4月~2009年5月 |
151 | エクアドルにおける統合文化政策強化支援及び能力開発 | エクアドル | 2007年5月~2008年7月 |
152 | アゼルバイジャンにおける職業訓練の活性化 | アゼルバイジャン | 2007年6月~2012年1月 |
153 | ミクロネシア及びマーシャルにおける教員訓練及び現職教員の能力強化を通じた教育の質の改善 | ミクロネシア及びマーシャル諸島 | 2007年8月~2009年12月 |
154 | ザンビアEDUCAIDS | ザンビア | 2007年6月~2009年12月 |
155 | ネパールにおける紛争後のエンパワーメント及び貧困削減 | ネパール | 2007年7月~2009年3月 |
156 | 太平洋地域国における統計能力開発事業:第2フェーズ | 太平洋諸国 | 2007年9月~2008年11月 |
157 | ブルキナファソEDUCAIDS | ブルキナファソ | 2007年12月~2010年9月 |
158 | トーゴの教育システムにおける人的資源強化(第2フェーズ) | トーゴ | 2007年9月~2010年1月 |
159 | ラジオ・モーリタニアにおけるオーディオアーカイブのデジタル化訓練 | モーリタニア | 2007年9月~2008年8月 |
160 | アルジェリア教育制度改革支援(第2フェーズ) | アルジェリア | 2007年9月~2010年3月 |
161 | 中央アフリカにおけるEDUCAIDS | 中央アフリカ共和国 | 2008年4月~2010年7月 |
162 | アフリカの角の将来に関する研究・政策インテリフォーラムの立ち上げイニシアティブ | ジブチ、エリトリア、エチオピア、ケニア、ソマリア、スーダン、ウガンダ | 2007年9月~2008年3年 |
163 | コミュニティ教師のための遠隔学習 | ベナン | 2008年2月~2010年7月 |
164 | モーリタニアのティシット文化遺産保護・強化のための支援 | モーリタニア | 2008年2月~2009年1月 |
165 | 教育政策提案起草のための技術チーム形成:ウルグアイ | ウルグアイ | 2008年6月~2009年5月 |
166 | 青少年育成と暴力予防(ホンジュラス) | ホンジュラス | 2008年3月~2010年3月 |
167 | 観光及び遺産を通じた青少年貧困緩和(Youth-PATH) | カリブ諸国 | 2008年4月~2010年3月 |
168 | 若手研究者フェローシップ・プログラム:第5フェーズ | 途上国全般 | 2008年8月~2013年2月 |
169 | 東部アフリカ・大湖地域の紛争及び平和構築のためのNGOの能力開発 | ブルンジ、中央アフリカ、コンゴ民主共和国、ルワンダ、スーダン、ウガンダ、エリトリア、ソマリア、ケニア | 2008年5月~2010年4月 |
170 | 教育計画・管理訓練(IIEP)事業 | フィジー、パプアニューギニア | 2008年10月~2009年8月 |
171 | 国民教育省の人的資源の発展支援:ハイチ | ハイチ | 2008年11月~2010年6月 |
172 | 初等教育における教員ボランティアの現職教育及び証明プロセスの支援(セネガル) | セネガル | 2009年2月~2010年7月 |
173 | ビジネス・技術・職業教育及び訓練機関におけるIT促進のためのインストラクターの訓練 | ウガンダ | 2009年3月~2011年9月 |
174 | パプアニューギニアにおける能力向上のための識字イニシアティブ(LIFE)を通じたEFA達成に向けた事業 | パプアニューギニア | 2009年4月~2013年3月 |
175 | スーダンにおける教員訓練(第2フェーズ) | スーダン | 2009年4月~2010年3月 |
176 | 危機状況下での高等教育のアクセス | パレスチナ | 2009年4月~2009年7月 |
177 | マリにおける教員養成学校の能力強化及び女子就学への支援 | マリ | 2009年6月~2015年月 |
178 | マリのバマコ大学の研究者トレーニング | マリ | 2009年6月~2013年6月 |
179 | スーダンの大学におけるHIV及びAIDSの予防と対応のための能力開発 | スーダン | 2009年6月~2010年3月 |
180 | ゴラン占領地出身の学生を対象とした奨学金事業 | シリア | 2009年7月~2013年6月 |
181 | イースター島における持続可能なエコツーリズムと発展のための地域コミュニティの能力開発 | チリ | 2009年7月~2011年6月 |
182 | ギニアの移行期における平和で良い統治文化の促進を目指した国際組織の能力開発支援 | ギニア | 2009年9月~2011年7月 |
183 | サブサハラ・アフリカ地域における博物館の目録及び文書の改善 | サブサハラアフリカ諸国 | 2009年10月~2012年3月 |
184 | 教育省、教員研修施設、教員及び校長の能力強化を通じた太平洋地域の教育の質向上 | キリバス、ナウル、ソロモン諸島、ツバル、バヌアツ | 2009年10月~2011年12月 |
185 | SIDS、アジア、サブサハラ・アフリカ地域における教育計画・管理訓練事業(IIEP) | サントメ・プリンシペ、ハイチ、モンゴル、ベナン | 2009年10月~2010年8月 |
186 | 西ポレジー生物圏越境保護区から学ぶ生物多様性と気候変動の相互作用 | ベラルーシ、ポーランド、ウクライナ | 2009年10月~2011年12月 |
187 | 拡大アフリカの角地域フォーラム(GHHF) | ジブチ、エチオピア、ケニア、ソマリア、スーダン、ウガンダ、エリトリア | 2009年10月~2010年8月 |
188 | ドミニカ共和国における若者の発達と暴力予防 | ドミニカ | 2009年11月~2012年4月 |
189 | シリアにおける若者とイラク人難民のためのインフォーマル教育支援 | シリア | 2009年12月~2013年3月 |
190 | 初等及び中等レベル教員及び教員研修者に対するNICTEを用いたエイズ予防に関する遠隔地研修 | カメルーン、中央アフリカ、チャド、コンゴ、赤道ギニア、ガボン | 2009年12月~2012年11月 |
191 | 教育におけるICT活用のための教員研修(アンティグア・バーブーダ) | アンティグア・バーブーダ | 2010年1月~2012年10月 |
192 | ネパールにおける紛争後のエンパワーメント及び貧困削減(第2フェーズ) | ネパール | 2010年1月~2011年6月 |
193 | トーゴ・メディア監督機関の能力強化 | トーゴ | 2010年2月~2011年12月 |
194 | グレナダの初等・中等学校におけるカリキュラム開発 | グレナダ | 2010年2月~2012年6月 |
195 | スーダンにおける高等教育の改革と能力開発 | スーダン | 2010年2月~2013年3月 |
196 | ナミビアの教師教育に係る能力育成及び人材開発 | ナミビア | 2010年3月~2012年9月 |
197 | バカシ半島におけるコミュニティ・ラジオ及びマルチメディアセンターの開発(カメルーン) | カメルーン | 2010年3月~2011年12月 |
198 | イラクにおける科学技術革新のための基本計画策定 | イラク | 2010年4月~2012年12月 |
199 | ハイチ教育機関緊急支援 | ハイチ | 2010年4月~2015年7月 |
200 | ユネスコ政府間海洋学委員会における能力開発提供者・訓練者・津波アドバイザー | 途上国 | 2010年4月~2012年5月 |
201 | コロンビアにおけるコミュニティ・ラジオ局の強化 | コロンビア | 2010年6月~2012年5月 |
202 | グアテマラにおけるバイオテクノロジー事業の実施支援 | グアテマラ | 2010年6月~2011年8月 |
203 | 女子及び若い母親のエンパワーメントのための家庭運営分野における訓練・能力構築支援 | ベナン | 2010年6月~2014年6月 |
204 | 水配分フレームワークの開発 | 途上国 | 2010年7月~2011年8月 |
205 | ヨルダンの科学技術イノベーション政策と戦略 | ヨルダン | 2010年7月~2013年5月 |
206 | タンザニアの科学・技術改革のための能力強化 | タンザニア | 2010年8月~2012年12月 |
207 | 若手研究者フェローシップ・プログラム:第6フェーズ | 途上国 | 2010年8月~ |
208 | 教育省国家試験総局ファイル保管ユニットのコンピューター化支援 | コートジボワール | 2010年9月~2012年9月 |
209 | 初等教育の教員免許推進支援 | ベリーズ | 2010年9月~2013年1月 |
210 | アジア、サブサハラ・アフリカ地域における教育計画・管理訓練事業 | モンゴル、ザンビア、ジンバブエ | 2010年9月~2011年11月 |
211 | 平和の文化のための教育プロジェクト | ジブチ | 2010年11月~2012年11月 |
212 | 教員訓練者及び教員の能力強化によるパプアニューギニアにおける教育の質の向上 | パプアニューギニア | 2010年11月~2011年11月 |
213 | トーゴのアフリカ仮想キャンパス | トーゴ | 2010年11月~2012年11月 |
214 | アゼルバイジャンの科学技術イノベーション戦略 | アゼルバイジャン | 2010年11月~2011年12月 |
215 | 太平洋諸国の人材育成を通じた報道機関育成及び報道の自由に係る環境醸成 | キリバス、クック諸島、ナウル | 2011年2月~2013年1月 |
216 | 西アフリカ・ポルトガル語圏の性教育カリキュラム化による若年層のHIV予防促進 | カーボヴェルデ、ギニアビサウ | 2011年2月~2013年2月 |
217 | 小学校教員のための研修プログラムの更新支援 | チャド | 2011年2月~2013年1月 |
218 | アンゴラ高等教育機関の効果的管理の為の能力強化 | アンゴラ | 2013年1月~2016年1月 |
219 | ニジェールの文化アクター能力強化 | ニジェール | 2011年1月~2014年10月 |
220 | 公共高等教育機関の教員能力強化と大学運営サービスの近代化支援 | ブルンジ | 2010年11月~2011年9月 |
221 | コトヌー市観光業発展のための中途退学者及び無職卒業生の研修 | ベナン | 2011年12月~2015年2月 |
222 | 効果的な科学教育及び学習のための能力形成 | モルディブ | 2011年5月~2014年6月 |
223 | 人権と開発倫理に関する大学事業 | ホンジュラス | 2012年5月~2014年12月 |
224 | 教育セクター発展のための能力形成 | リベリア | 2011年4月~2012年5月 |
225 | 子育て及び文化的儀式施設・活動整備 | スワジランド | 2012年2月~2013年10月 |
226 | 性及び性別に基づく暴力予防における学生の参加 | コンゴ(民) | 2011年8月~2013年12月 |
227 | 総合水資源管理実施のための水教育 | 途上国 | 2011年9月~2014年8月 |
228 | 十代の妊娠により退学を強いられた女子への代替的教育機会の提供 | タンザニア | 2012年3月~2015年9月 |
229 | 前期中等教育における女子生徒就学の維持及び学習成果の向上 | エチオピア | 2013年10月~2017年3月 |
230 | モンゴルにおける博物館の持続可能な発展のための能力形成 | モンゴル | 2012年5月~2014年11月 |
231 | 発展途上国における科学的情報へのオープンアクセスのための能力形成 | 途上国 | 2012年7月~2013年7月 |
232 | メディア及び情報リテラシーに関する国民能力形成 | アジア太平洋及びアフリカ | 2012年7月~21014年12月 |
233 | ラオス及びミャンマーにおけるジェンダーに配慮した柔軟な代替的学習プログラム | ラオス及びミャンマー | 2012年8月~2014年4月 |
234 | セネガルにおけるユース主導社会的イノベーション/ユースアクションネット・セネガル | セネガル | 2012年12月~2015年10月 |
235 | チャドにおけるノンフォーマル基礎教育の質の改善及び機会の拡大 | チャド | 2013年3月~2015年12月 |
236 | 教育統計の比較可能性向上:アジア太平洋における国際標準教育分類(ISCED2011)の実施 | アジア太平洋 | 2012年12月~2015年1月 |
237 | アラブ諸国の民主主義への移行における女性の政治参加及びリーダーシップのための研修プログラム | エジプト及びチュニジア | 2012年12月~2016年7月 |
238 | ラジオ番組を通じた材ヨルダン・シリア難民のための情報へのアクセスお呼び表現の自由の向上 | ヨルダン | 2013年9月~2015年2月 |
239 | 大洋州地域における初等・中等学校教員及び校長の能力強化 | フィジー,サモア,ソロモン,バヌアツ | 2013年11月~2016年11月 |
240 | アフリカ後発開発途上国における遊牧民の能力形成(気候変動適応計画の伝統的知識強化) | アフリカ | 2014年2月~2017年8月 |
241 | ニジェールの教育システムにおけるジェンダー差の改善 | ニジェール | 2015年5月~2016年5月 |
242 | サブサハラ・アフリカ諸国に於ける教員教育を通じたジェンダーに配慮したSTEAM教育の促進 | アフリカ | (調整中) |