女性

第5回国際女性会議WAW!に向けた第1回国内アドバイザーズ会合(結果)

平成30年11月12日

1 本12日,2019年3月23,24日開催予定の第5回国際女性会議WAW!に向けた第1回国内アドバイザーズ会合が開催されました。

2 WAW!は,日本政府の最重要課題の一つである「女性が輝く社会」を国内外で実現していくための取組の一環として,2014年から開催しています。

3 本日のアドバイザーズ会合では,様々な分野で活躍するアドバイザーズの方々を交え,次回WAW!の議題や構成等につき,幅広い意見交換が行われました。西村康稔内閣官房副長官からは,女性のエンパワーメントは,ここ数年G7G20でも継続して取り上げられており,国際社会でも重要な課題となっていること,日本でも,ESG投資への関心の高まりや,ワーク・ライフ・バランスに配慮した改革の動きが注目を集めており,我が国としても,WAW!をこれまで以上に盛り上げていきたい旨発言がありました。また野上浩太郎内閣官房副長官からは,WAW!を継続性のある,女性の活躍推進についての議論をリードする国際的なプラットフォームとして育てていくためにも,多くの人々の関心を引く魅力的なテーマ設定ができることを重視している旨発言がありました。

4 次回のアドバイザーズ会合において,さらに具体的な方向性等について議論を深めていくこととなりました。

5 なお,第5回国際女性会議WAW!は,女性の経済的活躍を目的として,G20に提言を行う民間主導のグループ「W20」の会合と同時に開催します。


このページのトップへ戻る
女性へ戻る