女性

国際女性会議WAW!(WAW!2017)に向けた第2回国内アドバイザーズ会合(結果)

平成29年10月23日

  1. 本23日,国際女性会議WAW!(World Assembly for Women(WAW!2017),本年11月1日から3日に開催予定。)に向けた第2回国内アドバイザーズ会合が開催されました。WAW!は,日本政府の最重要課題の一つである「女性が輝く社会」を国内外で実現していくための取組の一環です。
  2. この会合では,WAW!2017の効果的な成果のとりまとめ方や,開催後のフォローアップの方法,事後の広報に関して意見交換を行いました。WAW!を真に「女性が輝く社会」の実現に資する会議にするために,議論を一過性のものにせず,着実に行動へと移していく必要があるとの観点から,様々な分野の第一線で活躍する国内アドバイザーから,行動につながる成果文書の効果的な作成,WAW!開催後のフォローアップの方法等具体的な方策につき幅広い意見が出されました。
  3. 西村康稔内閣官房副長官から,WAW!2017まで残り1週間余りとなり,4回目のWAW!が「女性が輝く社会」の実現に向けて着実に前進する新たなステージの始まりとなるよう,引き続き準備を進める旨,発言がありました。また野上浩太郎内閣官房副長官よりは,WAW!を継続性のある,成果が見える国際会議として確立し,女性活躍推進についての議論をリードする国際的プラットフォームとして育てていくことが重要との発言がありました。
[参考1]
国際女性会議WAW!(WAW!2017)は本年11月1日から3日まで開催予定。

[参考2]この会合の出席者
西村康稔内閣官房副長官
野上浩太郎内閣官房副長官
西村敦子外務省女性担当大使
大鷹正人外務省総合外交政策局審議官
北郷恭子外務省女性参画推進室長

以下の国内アドバイザーズ(五十音順,敬称略)
新居日南恵 株式会社manma代表取締役社長慶應義塾大学大学院1年
室伏きみ子 お茶の水女子大学学長
治部れんげ 昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員
本田哲也 株式会社ブルーカレント・ジャパン代表取締役社長
太田彩子 一般社団法人営業部女子課の会代表理事

このページのトップへ戻る
女性へ戻る