オランダ王国
日・オランダ外相会談
平成30年5月21日



5月21日,現地時間午後0時頃(日本時間22日午前0時頃)から約25分間,G20外相会合出席のためブエノスアイレスを訪問中の河野太郎外務大臣は,ステフ・ブロック・オランダ王国外務大臣(H.E. Mr. Stef Blok, Minister of Foreign Affairs of the Kingdom of the Netherlands)と日・オランダ外相会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
1 二国間関係
(1)河野大臣から,ブロック大臣の外相就任に祝意を述べつつ,基本的価値を共有する戦略的パートナーであり,安保理非常任理事国かつ安保理北朝鮮制裁委員会議長国であるオランダと,引き続き幅広い分野で緊密に連携していきたい旨述べました。
(2)ブロック大臣からは,オランダにとって重要なパートナーである日本と,経済を含む幅広い分野で協力を深化させていきたい,また,北朝鮮制裁委員会議長国として,日本と緊密に連携し,その役割をしかるべく果たしていきたい旨述べました。
2 北朝鮮
河野大臣から,北朝鮮による大量破壊兵器及び弾道ミサイルの廃棄を含め我が国の基本的な立場を説明し,両大臣は,国際社会による圧力を維持し,両国で引き続き緊密に連携していくことで一致しました。
3 イラン
両大臣は,イラン核合意に関し意見交換を行い,地域情勢の安定化のために引き続き緊密に協力していくことを確認しました。