リトアニア共和国

薗浦外務副大臣とゲルマナス・リトアニア外務副大臣の会談

平成28年10月18日

  • 薗浦外務副大臣とゲルマナス・リトアニア外務副大臣の会談

 10月18日,薗浦副大臣は,ネリス・ゲルマナス・リトアニア外務副大臣(Mr. Neris Germanas, Vice Minister, Ministry of Foreign Affairs)と意見交換を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,薗浦副大臣から,今次訪日を歓迎し,昨年4月に外務大臣政務官としてリトアニアを訪問した際のリトアニア側の温かい歓迎に謝意を表明するとともに,ゲルマナス外務副大臣との再会を喜ばしく思う旨述べました。また,杉原千畝元副領事への関心もあり日本からリトアニアへの訪問者数は増加傾向にあり,今後更なる増加が期待され,この機運を両国間関係の強化に活かしていきたい旨述べました。

2 これに対し,ゲルマナス外務副大臣から,これまで日本と大変良好な関係を築いており,リトアニアにとって,日本と言えば杉原氏であり,杉原氏の行為に敬意を表明したい旨述べました。また,日本との間で運輸,科学技術,教育といった分野での協力も進めて行きたい旨述べました。

3 両者は,本年が新たな外交関係25周年であることも念頭に,両国が二国間関係の一層の強化に取り組んでいくことで一致しました。

4 また,両者は,東シナ海・南シナ海情勢およびロシア・ウクライナ情勢について意見交換を行いました。薗浦副大臣から,法の支配に基づく国際秩序の維持の重要性を強調し,両者はそのために緊密に連携していくことで一致しました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
リトアニア共和国へ戻る