英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
日英外相電話会談
令和6年7月17日
現地時間7月17日午前9時40分(日本時間同日午後4時40分)から約15分間、イタリアを訪問中の上川陽子外務大臣は、デービッド・ラミー英外務・英連邦・開発相(Rt Hon David Lammy, Secretary of State for Foreign, Commonwealth and Development Affairs of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 上川大臣から、ラミー外相の就任について祝意を伝えつつ、価値と原則を共有する日英のパートナーシップは、かつてなく緊密かつ強固であり、ラミー外相と日英関係を一層強化し、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化のため緊密に連携したい旨述べるとともに、天皇皇后両陛下による英国御訪問に際する英国の心温まる歓迎に対し謝意を述べました。これに対し、ラミー外相から、上川大臣と、日英関係を一層緊密にしていきたい旨の発言がありました。
- 両外相は、欧州・大西洋地域とインド太平洋地域の安全保障は不可分であり、日英で緊密に連携していくことで一致しました。また、両外相は、グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)やCPTPPにおける連携を始めとする協力、日英間の経済分野を含む各種協力を引き続き進めて行くことを確認しました。
- 両外相は、ウクライナ情勢及び東アジア情勢といった地域情勢について意見交換を行い、連携していくことを確認しました。また、両外相は互いにファーストネームで呼び合うこととし、近く対面での会談を調整していくことで一致しました。