安倍総理大臣
モスコヴィッシ仏経済・財政大臣による安倍総理表敬
平成26年2月24日


本24日,18時10分から約20分間,安倍晋三内閣総理大臣は,来日中のピエール・モスコヴィッシ フランス経済・財政大臣(H.E.Mr.Pierre MOSCOVICI, Minister of Economy and Finance)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
1 冒頭,安倍総理から,昨年のオランド大統領の訪日により,日仏関係は大きく前進した,今後とも,安全保障,経済,文化など様々な分野で,貴国との協力関係を更に強化していきたい旨述べ,モスコヴィッシ大臣と認識が一致しました。
2 安倍総理から,経済分野で日仏協力が大いに進んでおり,原子力,自動車,航空機などの分野で産業協力を更に進めていきたい旨述べました。また,昨年の日EU定期首脳協議で,包括的かつ高いレベルのEPAを目指すことで一致しており,早期締結に向け,仏とも協力していきたい旨述べました。これに対しモスコヴィッシ大臣から,それぞれの分野での産業協力の進展を喜ぶとともに,日EU・EPAについても包括的なものとしたい旨述べました。
3 このほか,安倍総理とモスコヴィッシ大臣は,アフリカにおける日仏協力の可能性についても意見交換を行いました。