エストニア共和国
日・エストニア首脳会談
令和3年8月4日
8月4日、午後4時から約15分間、菅義偉内閣総理大臣は、東京オリンピック競技大会閉会式に出席するために訪日中のケルスティ・カリユライド・エストニア共和国大統領(H.E. Ms. Kersti KALJULAID, President of the Republic of Estonia)と首脳会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 菅総理大臣から、日エストニア友好100周年となる本年のカリユライド大統領の訪日を歓迎するとともに、東京オリンピック・パラリンピック競技大会では、世界が団結し、人類の努力と叡智によって、難局を乗り越えていけることを日本から世界に発信している旨述べました。これに対し、カリユライド大統領から、温かい歓迎に感謝するとともに、コロナ禍の困難な状況の下で日本が素晴らしい大会を開催していることを賞賛する旨述べました。
- 両首脳は、自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有する日本とエストニアが、デジタル・サイバー分野での連携や「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携を今後一層促進していくことで一致しました。さらに、両首脳は、拉致問題を含む北朝鮮への対応についても協力していくことで一致しました。
- 菅総理大臣から、EUによる日本産食品への輸入規制の撤廃に向け、エストニアの協力を求めました。さらに、菅総理大臣から、2025年の大阪・関西万博へのエストニアの参加に期待を表明しました。