ウズベキスタン共和国

令和5年12月27日
正面を向き、握手を交わす、深澤政務官とアブドゥラフモノフ大使の様子
着席し、意見交換を行う、深澤政務官とアブドゥラフモノフ大使の様子

 12月27日、深澤陽一外務大臣政務官は、アブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使(H.E. Mr. Mukhsinkhuja ABDURAKHMONOV, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Uzbekistan to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 深澤政務官から、日本にとり中央アジアが重要な地域であることを指摘し、友好国であるウズベキスタンとの関係を重視している旨述べました。
  2. アブドゥラフモノフ大使から、深澤政務官の就任に対する祝意を表明した上で、要人往来を含む、二国間関係の強化に向けた今後の様々な取組について言及がありました。
  3. 双方は、現下の国際・地域情勢の中における「中央アジア+日本」対話の重要性を踏まえ、来年の首脳会合に向けて連携していくことを確認しました。
  4. また双方は、国際場裡における協力を含め、幅広い分野の二国間協力を拡大すべく取り組んでいくことで一致しました。

ウズベキスタン共和国へ戻る