カザフスタン共和国
吉川外務大臣政務官のカザフスタン共和国の日レセプション出席
令和4年10月28日


10月28日、吉川ゆうみ外務大臣政務官は、都内で開催されたカザフスタン共和国の日レセプションに、日本政府代表として出席したところ、概要は以下のとおりです。
- エシムベコフ駐日大使の挨拶に続き、吉川政務官から、カザフスタンの共和国の日への祝意を表するとともに、独立以来、両国が幅広い分野で関係を強化し、本年の外相間の緊密な交流など両国の戦略的パートナーシップが着実に深化している旨述べました。
- また、吉川政務官は、ユーラシア大陸の中央に位置するカザフスタンの役割の重要性について述べ、今後も「中央アジア+日本」対話の枠組みを通じ、カザフスタンをはじめとする中央アジア諸国が、ルールに基づく国際秩序を維持・強化し、持続可能な発展を目指していくために、日本は今後も協力を続けていくと述べました。