アルメニア共和国
河野外務大臣によるサルキシャン・アルメニア大統領表敬
平成30年9月3日



現地時間9月3日16時00分(日本時間同日21時00分)から約40分間,アルメニアを訪問中の河野太郎外務大臣はアルメン・サルキシャン・アルメニア共和国大統領(H.E. Mr. Armen Sarkissian, President of the Republic of Armenia)を表敬したところ,概要は以下のとおりです。
1 河野大臣から,日本の外務大臣として初めてアルメニアを訪問できうれしい旨述べるとともに,昨年外交関係25周年を迎えた日本とアルメニアとの良好な関係を新たな段階に引き上げることへの期待を表明しました。これに対し,サルキシャン大統領から,日・アルメニア関係には,大きな潜在性と補完性があり,具体的な協力を進めていきたい旨の発言がありました。
2 また,河野大臣から,IT分野や文化面での交流,地域全体での取組が必要となり得る防災・環境といった分野での協力可能性について言及しました。これに対し,サルキシャン大統領から,アルメニアの有するIT分野や研究開発分野での強みについて説明があり,二国間関係が政治,経済,文化,人的交流といった様々な分野において発展することへの期待が表明されました。
3 この他,中東情勢等の地域情勢についても意見交換が行なわれました。