ドイツ連邦共和国

安倍昭恵総理大臣夫人とダニエラ・シャート女史との懇談

平成28年11月21日

英語版 (English)

  • 安倍昭恵総理大臣夫人とダニエラ・シャート女史との懇談1
  • 安倍昭恵総理大臣夫人とダニエラ・シャート女史との懇談2

 11月14日,安倍昭恵総理大臣夫人は,公式実務訪問賓客として訪日中のヨアヒム・ガウク・ドイツ連邦共和国大統領のパートナーであるダニエラ・シャート女史(Ms. Daniela Schadt, Partner of President of the Federal Republic of Germany)と懇談を行いました。

 懇談は終始和やかな雰囲気の中で行われ,安倍総理大臣夫人から,シャート女史の初の訪日を歓迎する旨述べたのに対し,シャート女史から,今次訪日における温かいもてなしへの謝意が示されました。

 シャート女史から,安倍総理夫人が本年5月のドイツ訪問時に難民シェアハウスカフェを訪問したことに言及の上,日本の難民問題に対する取組への貢献を賞賛する旨述べられました。これに対し,安倍総理夫人から,世界が協力して難民問題の根本原因を克服することへの期待を表明しました。

 また,安倍総理夫人とシャート女史は,共通の関心事項である高齢化や地方の活性化,教育,農業・食育,近代化と伝統の融和等について意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
ドイツ連邦共和国へ戻る