ブルガリア共和国

日・ブルガリア拡大首脳会合及び夕食会

平成30年1月14日

英語版 (English)

  • 日本企業を交えた拡大首脳会合
    (写真提供:内閣広報室)
  • 日本企業を交えた拡大首脳会合
    (写真提供:内閣広報室)

 現地時間14日(日曜日)17時30分(日本時間15日(月曜日)0時30分)から約35分間,ブルガリアを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は,ボイコ・ボリソフ・ブルガリア首相(H.E. Mr. Boyko Borissov, Prime Minister of the Republic of Bulgaria)との間で,日本企業関係者が同席する拡大首脳会合に出席しました。その後,19時05分から約95分間,安倍昭恵内閣総理大臣夫人とともにボリソフ首相主催夕食会に出席しました。概要は以下のとおりです。

1 拡大首脳会合において,安倍総理から,ブルガリア政府と日本企業の連携の場として,「日本ビジネスフォーラム」を立ち上げ,本会合とあわせ,二国間の経済関係の一層の発展を期待する旨述べました。これに対し,ボリソフ首相から,ブルガリアと日本の経済関係をさらに発展させたい旨の発言がありました。日本及びブルガリアの企業関係者からは,それぞれの事業や取組について紹介がありました。

2 その後,夕食会において,安倍総理から,日本とブルガリアに共通の精神性・価値観に触れつつ,人的交流の拡大を含めブルガリアとの更なる交流を推進していく旨の挨拶を行いました。


このページのトップへ戻る
ブルガリア共和国へ戻る