外交講座
平成24年度(2012年度)外交講座 開催報告
青山学院大学
平成24年10月27日
平成24年10月27日(土曜日)、青山学院大学に髙田勝信 文化交流・海外広報課首席事務官を派遣し外交講座を行いました。
- テーマ: 広報文化交流
- 講演内容:広報文化外交,国際文化交流の目的・ツール・意義,外務省が実際に行っている業務の説明,在外公館での勤務経験。
- 参加学生からの質問:
- 文化外交を行う上で重要地域をあげるとすれば,どこか。
- 文化関係予算が減少傾向にあると想像するが,何が原因なのか。
- 我が国の経済力の低下を受けて,日本語学習希望者も減少しているのか。
- 外部から見ると,外務省はポップカルチャーの普及に重点を移し,伝統文化への理解促進活動を減らしているやにも見えるが,実際にはどうなのか。
- 参加学生の感想:
- 文化広報という仕事がどう日本の国益になるように働いているのか理解することが出来ました。
- 外務省が日本語教育に力を入れているというのを聞き嬉しく思いました。今後,日本語学習者が世界で増加することを願っていますし,どこかでその増加に貢献できたらと思っています。
- 私は日本が大好きなので,「日本を好きになってもらう」という仕事は,とても魅力的だと思いました。
- 外国との友好関係を築くことはとても大切だと思います。その上で,交流イベントを開くというのは一番効果的だと思いました。
- 政治や経済の面から外交をしているイメージでしたが,文化を軸とした外交をしていることに驚きました。