ケニア共和国

平成29年5月10日

 本10日午前11時45分頃から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,平成29年度春の外国人叙勲(PDF)別ウィンドウで開く授与式出席のため訪日中のアミナ・モハメド・ケニア共和国外務長官(Ambassador.AMINA C, MOHAMED, Cabinet Secretary for Foreign Affairs, Republic of Kenya)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

1 安倍総理大臣から,旭日大綬章の受章に祝意を表するとともに,昨年8月の第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)に際し,成果文書の発出を含め,その成功に協力いただいたとして,改めて謝意を伝えました。また,モンバサ経済特区の開発や投資協定の早期発効に向けて協力していきたいと述べました。

2 これに対し,アミナ長官からは,旭日大綬章の受章に感謝している,TICAD VI及び安倍総理大臣の国賓としてのケニア訪問が成功裡に行われたことを心から喜んでおり,モンバサ経済特区の開発,投資協定の早期発効を含め,今後はその成果をフォローアップしていきたいと述べました。

3 このほか,安倍総理大臣とアミナ長官は,南スーダン,ソマリア,北朝鮮などの地域情勢や国際場裡での協力について意見交換を行いました。


ケニア共和国へ戻る