ケニア共和国

エスロ・ケニア上院議長と城内外務副大臣との会談

平成27年7月3日

  • エスロ・ケニア上院議長と城内外務副大臣との会談

 3日午前10時30分から約30分間,城内実外務副大臣は,訪日中のデビッド・エクウィ・エスロ・ケニア上院議長(Honourable David Ekwee Ethuro, Senate Speaker, Republic of Kenya)及び4名のケニア上院議員と会談を行いました。会談の概要は以下のとおりです。

1 冒頭,城内副大臣から,エスロ議長の訪日を歓迎するとともに,本年3月のケニヤッタ大統領の訪日以降,日・ケニア関係が着実に深化してきていることを歓迎しており,エスロ議長の今次訪日が日・ケニア間の議員交流を始めとしたさらなる関係強化につながることを確信すると述べました。

2 エスロ議長から,今次訪日では衆参両院議長との会談や参議院事務局との意見交換を通じ,日本の国会運営についての理解が深まった,また地方自治の仕組みについても日本から多くを学んだ旨の感想が述べられました。

3 城内副大臣からは,サブ・サハラにおける最大のODAパートナー国であるケニアに対し,今後も日本として,質の高いインフラ整備や人材育成等の支援を継続し,官民連携の下,両国に雇用・成長をもたらすウィン・ウィンの関係を築きたい旨述べました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
ケニア共和国へ戻る