コンゴ民主共和国
藤井外務副大臣とアイェガナガト・コンゴ民主共和国外務副大臣との会談
令和7年8月20日

8月20日、午後2時35分から約20分間、藤井比早之外務副大臣は、第9回アフリカ開発会議(TICAD 9)に参加するため訪日中の、ノエラ・アイェガナガト・ナクウィコンデ・クドゥラ・コンゴ民主共和国外務副大臣(H.E. Ms. Noëlla AYEGANAGATO NAKWIKONDE KUDURA, Vice-Minister for Foreign Affairs)との間で会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、アイェガナガト副大臣から、TICAD 9の開催に謝意が表明されるとともに、経済、貿易、投資等における二国間関係の強化への期待が示されました。これに対し、藤井副大臣から、両国間の長年の協力関係を基盤としつつ、若い人口や鉱物資源等のコンゴ民主共和国の潜在力を生かし、両国の互恵関係を発展させたい旨述べました。
- 続いて、藤井副大臣から、我が国がこれまでインフラ、治安、人材育成、保健等の幅広い分野で貴国を支援してきた点について述べるとともに、多くの日本企業が参加しているTICAD 9を契機に、コンゴ民主共和国への日本からの投資が促進され、両国の繁栄に繋がることを期待する旨述べました。これに対し、アイェガナガト副大臣は、コンゴ民主共和国の最大の資源は人であることに言及しつつ、治安、農業等の分野における技術支援や女性・若者の人材育成支援の重要性について指摘しました。
- また、双方は、国連安保理改革において連携して対応していくことを確認しました。