ASEAN(東南アジア諸国連合)
カオ・キムホンASEAN事務総長による岸田総理大臣表敬
令和5年10月24日
(写真提供:内閣広報室)
10月24日、岸田文雄内閣総理大臣は、午後4時45分から約15分間、カオ・キムホンASEAN事務総長(H.E. Dr. KAO Kim Hourn, Secretary General of ASEAN)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、岸田総理大臣から、カオ・キムホン事務総長が日・ASEAN関係の強化に尽力していることに謝意を表しました。また、日本が世界に先んじてASEANとの対話を開始し、本年が友好協力50周年の歴史的節目であることに言及し、日本とASEANは、主要な貿易・投資相手であるのみならず、幅広い国民間の交流を礎とする、「心と心」の繋がる信頼できるパートナーであることを強調しました。
- さらに、12月の日・ASEAN友好協力50周年特別首脳会議では、この緊密な関係を次世代に引き継ぎ、日本とASEANが手を携えて、地域のみならず世界の持続可能で繁栄した未来を共に創っていく決意を世界に示したい旨述べました。
- これに対し、カオ・キムホンASEAN事務総長から、長年にわたる日本のASEANに対する協力に謝意の表明があり、また50周年の機会に日・ASEAN関係が更に強化されることへの高い期待が表明されました。
- 双方は、12月の特別首脳会議に向けて準備を加速するため、緊密に協力していくことで一致しました。