ニュージーランド

令和6年6月19日
ラクソン夫人と岸田総理夫人記念撮影 (写真提供:内閣広報室)
談笑するラクソン夫人と岸田総理夫人 (写真提供:内閣広報室)
集合写真 (写真提供:内閣広報室)

 6月19日(水)午後4時から約90分間、岸田裕子内閣総理大臣夫人は、訪日中のアマンダ・ラクソン・ニュージーランド(NZ)首相夫人(Mrs. Amanda LUXON Spouse of the Prime Minister of New Zealand)と、生け花体験及び懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 岸田総理夫人から、アマンダ・ラクソン首相夫人の訪日を歓迎するとともに、首相夫妻による今回の訪日が両国の友好関係を更に深める契機となることを願っている旨述べました。アマンダ・ラクソン首相夫人は、今回の訪日を機に両国間の友好関係の一層の発展のために協力していきたい旨述べました。
  2. 両夫人は、生け花を通じた相互理解を促進しているいけばなインターナショナル東京支部の講師から生け花の歴史や文化的背景についての説明を受けつつ、実際に生け花を体験しました。ラクソン夫人は、日本人の自然との関係を生け花で体験できたことで日本への理解を深めることができた旨述べました。また、総理夫人から、「ニュージーランドの花を使って日本文化を感じていただきたい」と述べました。
  3. 両夫人は、両国間における人物交流、文化、女性の社会進出、自然等についても歓談を行いました。

ニュージーランドへ戻る