ニウエ

令和7年12月11日
タンゲランギ首相と握手をする堀井副大臣

 12月11日、午前11時半から約80分、堀井巌外務副大臣は、訪日中のダルトン・タンゲランギ・ニウエ首相(Hon. Mr. Dalton TAGELAGI, Prime Minister of Niue)を迎えて昼食会を実施したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、堀井副大臣から、2023年11月のPIF総会(於:クック諸島)での面会以来の再会を楽しみにしていた旨述べるとともに、昨年7月以来のダンゲランギ首相の2度目の訪日を歓迎する旨述べました。また、本年は日・ニウエ外交関係樹立10周年の節目であり、二国間関係を一層緊密なものとしたい旨述べました。さらに、昨年実施したPALM10における成果のフォローアップを含め、地域の連結性や強靱性を強化する取組を支え、各国のニーズを踏まえながら、太平洋島嶼国と共に歩んでいく旨述べました。
  2. タンゲランギ首相から、日・ニウエ外交関係樹立10周年の祝福を述べるとともに、ニウエに対する日本政府や日本国民の協力に謝意が表されました。
  3. このほか、両者はPALMプロセスを通じた協力や、地域情勢について意見交換を行い、信頼に基づく協力関係と「キズナ」を一層緊密なものとすることで一致しました。

ニウエへ戻る