報道発表
船越外務審議官と鄭炳元(チョン・ビョンウォン)韓国外交部次官補との意見交換
令和6年5月20日
5月20日、ソウル訪問中の船越健裕外務審議官は、鄭炳元(チョン・ビョンウォン)韓国外交部次官補と意見交換を行ったところ、概要は以下のとおりです。なお、これに先立ち、船越外務審議官は金ホン均(キム・ホンギュン)外交部第1次官を表敬しました。
- 双方は、日韓両首脳のリーダーシップの下、首脳間の「シャトル外交」が再開され、日韓の対話と協力が力強く拡大していることを改めて確認し、お互いの関心事項等について意見交換を行いました。双方は、現在の国際社会において、日韓が幅広い分野で連携を深めていくことの意義は大きいとの認識で一致しました。
- また、双方は、国際情勢についても幅広く意見交換を行い、韓国が議長国 を務める日韓中サミットに向けたプロセスを含め、引き続き緊密に協力していくことを確認しました。