中華人民共和国

楊潔篪中国共産党中央政治局委員による安倍総理大臣表敬

令和元年5月17日

  • 表敬を受ける安倍総理大臣
    (写真提供:内閣広報室)
  • 表敬を受ける安倍総理大臣
    (写真提供:内閣広報室)

 本17日午後4時05分頃から約40分間,安倍晋三内閣総理大臣は,訪日中の楊潔篪(よう・けつち)中国共産党中央政治局委員による表敬を受けたところ,概要以下のとおりです。

1 冒頭,安倍総理大臣から,楊政治局委員の訪日を歓迎しつつ,日本において新たな時代である「令和」を迎え,中国においても本年10月に建国70周年を迎える重要な節目の中で,来月のG20大阪サミットの場で習近平(しゅう・きんぺい)国家主席と再会することを楽しみにしている,正常な軌道に戻った日中関係を長期的に安定したものとして発展させ,「日中新時代」を共に築いていきたい旨述べました。

2 楊政治局委員から,習主席は安倍総理大臣の招待に応じ,G20大阪サミットに出席するとしつつ,中国として同サミットの成功別ウィンドウで開くを支持する旨述べました。また,既に正常な発展軌道に戻った日中関係が,引き続き健全かつ安定的な方向に発展すると信じている旨述べました。

3 双方は,日中関係のほか,北朝鮮情勢等の地域・国際情勢についても意見交換を行い,来月のG20大阪サミット及びその際の習主席の訪日の成功のために協力していくことで一致しました。


このページのトップへ戻る
中華人民共和国へ戻る