パキスタン・イスラム共和国

ブハリ・パキスタン陸軍中将による中根外務副大臣表敬

平成30年3月5日

  • ブハリ・パキスタン陸軍中将による中根外務副大臣表敬1
  • ブハリ・パキスタン陸軍中将による中根外務副大臣表敬2

2月28日午前11時10分から約30分間,中根一幸外務副大臣は,ジャベイド・マヘムード・ブハリ・パキスタン・イスラム共和国陸軍中将(Lieutenant General Javed Mahmood Bukhari, Pakistan Armed Forces)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 中根副大臣から,昨今のハイレベルの往来に言及しつつ,両国は長年の友好関係を有している旨述べました。また,本年パキスタンで予定されている総選挙の円滑な実施のため,日本は国際機関を通じて支援を行っており,同選挙が公正かつ着実に実施されることを期待している旨述べました。
  2. 治安対策について,中根副大臣は,パキスタンが国を挙げて治安対策に取り組んでいるとパキスタンの努力を高く評価しつつ,引き続き在留邦人の安全確保を要請したのに対し,ブハリ陸軍中将から,過去数年に亘ってパキスタンのテロ発生件数は減少を続けており,在留邦人の安全のためにあらゆる手段をとる旨述べました。
  3. そのほか,中根副大臣とブハリ陸軍中将は,地域情勢等について意見交換を行いました。

このページのトップへ戻る
パキスタン・イスラム共和国へ戻る