ネパール連邦民主共和国

タパ・ネパール連邦下院議員による辻外務大臣政務官表敬

平成31年3月6日

  • タパ・ネパール連邦下院議員による辻外務大臣政務官表敬1
  • タパ・ネパール連邦下院議員による辻外務大臣政務官表敬2

5日(火曜日),辻清人外務大臣政務官は,ガガン・タパ・ネパール連邦下院議員 (Mr. Gagan THAPA, Member of Parliament)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 辻大臣政務官から,本年1月に河野外務大臣がネパールを訪問するなど,日本はネパールとの関係を重視しており,ネパール政府が注力する経済発展を後押ししていく考えであることを伝えました。
  2. タパ連邦下院議員から,2015年にネパール大地震が発生した後,日本が先頭に立って復興支援を実施し,地方における学校の再建を支援したことに対して心から感謝する旨述べました。
  3. 辻大臣政務官から,日本とネパールが有する共通の課題には災害対策があり,日本の耐震性に優れたインフラ技術等を活用して,今後ともネパールの復興や災害に強い国づくりに協力していく考えであることを述べました。
  4. その他,辻大臣政務官とタパ連邦下院議員は,両国経済関係や人的交流等について意見交換を行いました。

このページのトップへ戻る
ネパール連邦民主共和国へ戻る