スリランカ民主社会主義共和国

竹下衆議院議員(総理特使)のスリランカ訪問(結果)

平成30年2月8日

2月3日~5日の日程で,竹下亘衆議院議員は,安倍晋三内閣総理大臣の特使としてスリランカ独立70周年記念式典に参列するため,スリランカ民主社会主義共和国を訪問したところ,概要は次のとおりです。

1 独立70周年記念式典参列

独立70周年記念式典への参列1 独立70周年記念式典への参列2 独立70周年記念式典への参列3

竹下総理特使は,スリランカのコロンボ市内のゴールフェイス・グリーン・グラウンドにて開催された独立70周年記念式典に参列しました。同式典では,シリセーナ大統領による演説,軍や文化団によるパレードが行われました。

2 シリセーナ大統領表敬と安倍総理大臣親書手交

  • シリセーナ大統領表敬と安倍総理大臣親書手交
竹下総理特使は,シリセーナ大統領を表敬しました。竹下総理特使からは,安倍総理大臣の親書を手交するとともに,独立70周年について祝意を表しました。両者は,安倍総理(2014年)河野外務大臣(2017年)のスリランカ訪問等の始めとする要人往来を始め活発化している二国間関係の発展を確認しました。また,両者は「自由で開かれたインド太平洋」の重要性について認識を共有しました。

3 ウィクラマシンハ首相表敬

竹下総理特使は,ウィクラマシンハ首相を表敬しました。ウィクラマシンハ首相からは,日本のこれまでの支援に対する感謝と,今後の協力に対する期待表明があるとともに,「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて,スリランカとしても取り組んでいく旨の発言がありました。また,両者はインフラ整備事業における議論の進展の重要性について認識を共有しました。

このページのトップへ戻る
スリランカ民主社会主義共和国へ戻る