インド

安倍総理の日インド・ビジネス全体会合への出席

平成29年9月14日

1 インドを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は,14日(木曜日)15時59分から17時21分まで(現地時間),モディ首相とともに日インド・ビジネス全体会合に出席しました。

2 本会合では,最初に日インド・ビジネス・リーダーズ・フォーラム(BLF)より両首脳に対し,共同報告書が手交されました。次にJETROが主催する日本・インド経済フォーラムの下,日印投資促進ロードマップや「Make in India Special Program」等に関する覚書の交換等が行われました。続いて,日本企業によるものづくり学校や寄附講座の設置の紹介,スズキグジャラート工場の開所式,ヴァラナシ国際会議場のデザイン発表会が行われ,日印の経済関係強化に関する様々な取組が示されました。

3 安倍総理は会合の末尾に挨拶を行い,インド経済の発展に日本企業の積極的な投資が寄与していることを歓迎し,今後も両国の活発な経済交流により「日印ものづくり新時代」が進化することを確信している旨述べました。また,インドにおける日本企業の人材育成や大学での日本語教育の推進への期待を表明しました。最後に,両国間の人的交流の抜本的な拡大のため,観光促進やインドから日本への旅行者の更なる増加に向け取り組んでいく旨述べました。


このページのトップへ戻る
インドへ戻る